2012年8月1日(水)

フライヤー配布
も〜すぐPRISMですな。そんなで営業しに行ってきました。前回のPRISM前に打上げ?した「市」を経由してPOTも置いてきました。これからパーティがたくさんありフライヤーもTachno Break、GRACEと置き場を占拠してしまいましたが、宜しくお願いします。


2012年8月2日(木)

はるちゃん
白黒で顔が人の字の猫を見るとハルちゃんを思い出します。うちで飼ってた猫の名が「ハル」で17年間一緒に過ごした大事な家族でした。VJの名前にするぐらいだから、そう大事な思い出なのです。でもこの子は少し勝気な顔してるからちょっとハルじゃないな。


2012年8月3日(金)

チャリdx
久しぶりにi-padアプリをダウンロードしてみました。チャリdx。フリー版はインストールしてあったけど今回は課金版をインストール。85円でなんと65ステージ。さらに85円追加でcapsuleとコラボステージがプレイできるのだ。後半のステージの難易度はかなり高め。クリアできませんでした。覚えゲーだからやり込むしかないな。


2012年8月4日(土)

生ビール列車
去年に続き生ビール列車に参加しました。去年は5人で参加したんだけど、今年は8人に増員。今年はおつまみを大量に持ち込んだから食べ物に困らなかった。けど買い過ぎて余っちゃった。行きは長く感じるんだけど帰りはあっと言う間な気がした。去年もまったく同じく。そいえば、旅行も行きの方が長く感じるよね。


2012年8月5日(日)

だんれぼ
第13回のだんれぼに参加しました。今回は和田君がkinectでダンスを映像に投影したり、プロジェクションマッピング、twitterと自分的には映像祭りだったわけで、そりゃ好き勝手やらせて貰いました。いつもありがとうございます。


2012年8月6日(月)

ラーゼフォン
ラーゼフォンみました。人の顔を持つMUや戦艦の描画が世界観を広げている。全体的にエヴァ?的な雰囲気を感じたんだけど、これって2002年の作品なんだね。MUの調律?の音が気持ち良かった。


2012年8月7日(火)

開発急げ
仕事が滞っているのです。とにかく開発工数が少ない。夏休みに持ち越したくないので毎日残業して進めてます。今回の開発ではSQLを使う機会が多くて、今まで使った事の無い構文を多様しています。windows7にoracleクライアントをインストールする必要があってトライしてみたんですが64bit版って正式に対応されていない??32bitをインストールすれば動くみたいなんですがビックリでした。


2012年8月8日(水)

ぼくのなつやすみ
仕事に追われる毎日を過ごしていますが来週から夏休みじゃん。仕事が夏休みにかかる??一抹の不安があるものの「ぼくのなつやすみ」の計画は大筋ながら立っている。去年程詰め込んだような予定はないけれど余裕のある計画を立てたいものである。


2012年8月9日(木)

タイヤの表情
前回はババアの表情一覧を貼ったので、今回はタイヤの表情を貼っておこうと思う。ふと思うのだが、この表情が理解できるという事は自分も少なからずこのような顔をしているという事だ。ただ表情が豊かか乏しいかという事だけなのだ。気をつけねば。


2012年8月10日(金)

忍者龍剣伝予習
夏休みのゲーム大会では「忍者龍剣伝」をやるというので予習がてらクリアムービーで勉強してみた。意外と簡単そうじゃん。しかし、こればっかりはやってみないとわからない。マリオ2を余裕でこなすツワモノもいるのだ。よってなんの勉強にもなりませんでした。


2012年8月11日(土)

若干仕事
今日はFREEDOMMUNE。サクライ君のお誘いがあったものの仕事があったりと見送る事に。Ustreamから鑑賞しました。現場に行かないとなんとも言えないがデコとレーザーが凄まじかった。残念ながらVJは確認できなかったが大舞台ともなるとこういったセットが必要になるんだろうというザックリとした感想を持った。


2012年8月12日(日)

忍野八景
山中湖の方、忍野八景に行ってきました。ここには物凄く透度の高い池があり深さ8mの池の底がはっきりと確認できる程。観光客がたくさん来ていてのんびりできなかったのは残念だけど、ほのぼのとした空気に癒されました。帰りは富士宮ICで浜丼を食べました。桜えび最高。


2012年8月13日(月)

PRISM準備 & ゲーム大会
PRISMの準備をしました。迫田さんに無理言ってcrazy frogを開けて貰い、ブースやプロジェクションマッピングの設置。NORI君お疲れ様でした。その後、ゲーム大会を行うべくSHIGe家に行きました。先日の日記でも伝えた通り、忍者龍剣伝に挑戦。前半はサクサク進むんだけど6面が鬼だった。6-4のボスに辿りつくまで約20分。1回負けると6-1まで戻されるという鬼畜仕様。ダメージを受けた時の吹っ飛び方や、壁に捕まっている時のダメージ判定等かなりきわどいゲームでした。結論、次回に挑戦持ち越し。


2012年8月14日(火)

vieat呑み
内々で報告会がありましてvieatで飲みを行いました。まぁ。たわいもない事を話ながら時間は過ぎていったわけですが後ろに気になる人物が・・・ジョージと背中合わせに気付かずに2時間以上呑んでました。DISQOが撮った写真にジョージがばっちり写ってました。なんという偶然。本人を目撃した時、あまりに気付かなくてみんなで爆笑でした。


2012年8月15日(水)

野森の池
川根で行われた野森の池花火大会に行ってきました。ここの花火大会はとにかく花火との距離が近いのがウリなんです。しかし、午前少し雨で霧がかかっており風もあまり吹いていなかった為、花火が上がっても煙まみれになってもったいなかった。花火の打上げをするところが100m先だったというのも驚き。


2012年8月16日(木)

PRISM vol7
PRISMやってきました。今回はVJにMieさんを迎え、DJ陣も西は名古屋、東は富士と幅広いキャストで挑みました。前回と同じくプロジェクションマッピングも行いましたよ。今度は最後まで倒れずにやり通しました(笑)協力してくれたお店、出演者に感謝です。動画もアップしてあるので見て下さいな。


2012年8月17日(金)

MadMapperバグ?
今日はPRISMの動画編集をしてたので特に書くことなし。プロジェクションマッピングをしてると突然解像度に異常が発生する件について書いてみる。MACでModul8、MadMapperからスキャコンをかましてコンポジットでプロジェクタに繋いでいるのですが、暫くすると解像度に異常が発生するというバグが発生する。細かく調査したところ、MadMapper→スキャコンのとこで発生しているらしい。D-Sub接続なら問題なし。恐らく、MadMapperからスキャコンに出力する際に16:9の出力が瞬間的にされると解像度に異常が発生するらしい。こちらの素材は全て4:3で出力しているので考えにくいのだが・・・解決方法はスキャコンのリセットボタンを押すだけ。ちなみに、Modul8→スキャコンでは未発生なのでMadMapperとスキャコンの相性かと思われる。スキャコンは2種類試してどちらもNGでした。


2012年8月18日(土)

久能山東照宮
ジョージと久能山東照宮に行ってきました。言うほど出掛けてもないんだけどマイナスイオンが出そうなとこに興味があって、東照宮も行ってみたいと思っていたんだけど念願叶って行けました。久能山側から階段を登っててっぺんまで1159段。2人とも汗だくになりながら登頂。資料館にも立ち寄り勉強して帰りました。


2012年8月19日(日)

丸亀製麺
今日はこれといって何もせずVJ素材作ったりして過ごしておりました。夕食は丸亀製麺。たまに来るといい感じ。桜えびの掻揚げのボリュームがすごいのなんの。梅味が食べたかったけど売り切れですだちにしました。前回も失敗したぁ・・・と思ったけど大根おろしがついてくるのはこれしかないのよね。とほほ。


2012年8月20日(月)

上から下から・・・
部屋を上から覗いたりする絵は幾度と無く目にした事があったのだが、下から覗く。つまり床下から覗いたらこうなるそうな。新しい。。1階から2階を覗くとこんな感じになりますよ。新鮮ですなぁ。


2012年8月21日(火)

すべては海になる
「すべては海になる」見ました。久々のDVD。メッセージ性の強い作品で見た後に少し考えてしまいました。邦画のそういった部分はかなり好きです。サトエリが好きなんでそちらも必見でした。本屋さんが舞台なので本好きにもお勧めです。


2012年8月22日(水)

刺青
ペガサスをいれて貰おうとしたところ、背中ににゃんぴょうを書かれてしまっている絵。にゃんぴょうとクヤシスの中間ぐらいの感じかな?客が痛さを我慢しながら期待に胸躍らせているかと思うと切ない。


2012年8月23日(木)

吉田花火大会
今年も吉田の花火大会のシーズンがやってきました。去年はラッキーで花火の打上げ会場からすぐ側に車を駐車できたのですが、今回は一般駐車場の為しばらく歩いて会場に向かうことに。帰りも考えて少し離れた港で見ることに。風もあり涼しくなかなかのロケーション。今年最後の花火でした。


2012年8月24日(金)

GRACE
GRACEに出演しました。ここ2回プロジェクションマッピングをやってたんですが、今回はノーマルVJ。とはいえスクリーンを前3面にしたりと今までとは違った表現をしました。ゲストはふかわりょうさん。一緒にプレイしたKEN君お疲れ様でした。異なるVJとプレイするとプレイスタイルとか色々と勉強になります。


2012年8月25日(土)

至高のビール
ロケットニュースで紹介されてたGRAND KIRINを購入してみました。味わい深く冷めても美味しいビールだそうです。あまりの人気で増産したとかで期待が持てそうです。そして一口。これやべぇ。ビール好きなら絶対飲んだ方がいいよ。1ビン330mlで240円と若干高めだけどその価値だり。お手軽至高ビールでした。


2012年8月26日(日)

島田市博物館
島田市博物館で鬼太郎展をやっているというので遊びに行ってきました。島田の博物館に行くのは中学生ぶり。全然記憶にないんですが、小奇麗な感じでブース自体は広くないものの田舎独特の、ホンワカとした雰囲気で良い感じでした。分館にも足を運びましたがこちらの方がツボでした。昭和、大正?を彷彿とさせる建物に侵入できたのが妙な安心感というか、タイムスリップした感覚になりました。夏の日に風の入るベンチでラムネ。くぅ、幸せ。


2012年8月27日(月)

ガンダムW
ガンダムW見ました。ASH一押しのガンダムだったのでどんな感じかと思って見れば超個性的なスネオヘアー(トロワ)が1人。他のシリーズと比べると若干見劣りする印象でしたが、オープニングかっこ良過ぎ。そういや、当時Two-Mix好きだったもんなぁ。リアルで見れば良かったと後悔。


2012年8月28日(火)

Dear Boys
高校時代からDear Boysを読み続け数10年。こいつら年くわねぇわぁ。古本屋に行った時にいつも探してたんですが、まとめて売ってたので購入。ACT2のラスト前から話が止まってたので一気に読み進めました。最初から50冊近く読んでると感情移入しちゃって。1試合で5冊以上とか試合の内容濃過ぎだからね。


2012年8月29日(水)

都市伝説4
あの都市伝説の4巻が出たっっ!!かおりに本を貸して貰って読みました。そりぁ、一気に読み進めてやりましたよ。これを読むと、本当は何だ?という気持ちが大きくなります。当たり前のように流れているニュースが情報操作されているものかもしれない。テレビで放送されているニュースはあまり信用していない。本当に大事な事は隠蔽されてしまう事が多々ある事をよく知っている。が、それと共に自分で判断する力も養っていかなくてはならない。


2012年8月30日(木)

マルコヴィッチの穴
名作「マルコヴィッチの穴」をついに見ました。会社になる穴をくぐると15分だけマルコヴィッチの頭の中に繋がる。体は入れ物という発想は色んなジャンルで使い古されている。が、実際のところはどうなんだろうか?体=自分=精神?。この手の事は考え出すとキリがなくなる。こんなこと書いているが、自分の中では答えは出ていて、鍛えれば体から精神だけが浮遊したりできるんじゃないかなぁと漠然と考えている。またはそうであって欲しいという願望。


2012年8月31日(金)

CSS
今度からweb系の仕事にも手を出そうとしてます。今までオープン系の開発ばかりをしてきたので正直web系は理解ができておらず新語との戦いを繰り広げています。aptch、PHP、jabvascript、CSS、HTML5、MySqlで開発を考えているんですが、開発に必要な知識が多過ぎです。少しずつかじった程度の知識はあるので、知識を掘り下げる為、本屋で参考書を購入してきました。そんな8/31。


inserted by FC2 system