2012年6月1日(金)

ソルト
先週見たけど1週間たってからのレビュー。アクションかっこいい。無双。という内容でした。ストレス無く進むストーリーと謎解き?が爽快。次回作の話もあるそうなんだけどアンジェリーナ・ジョリーが監督が気に入らないらしくまだ未定らしい。


2012年6月2日(土)

GRACE
静岡ettiでGRACEに出演してきました。ASHが今週頭にプロジェクションマッピングやるぞ、こらぁ。という先導の元今週はシコシコと準備を進めていたのでした。今日はPMの失敗と対応を書き留めておきます。macが一瞬でもフリーズするとMadMapperの設定がぶっ飛びます。再起動しないと直りません。macを起動してからプロジェクターをONするとModul8で認識しません。(これは設定の問題かもしれないですが)なので何かあったらmacだけを再起動すればOK。今回はこれでかなりひどい目にあった・・・mac怖い。


2012年6月3日(日)

グラン・トリノ
今日は散髪してからの「グラン・トリノ」でした。何か見た後の気持ち悪さといったら本当にどうしようもないぐらい辛かった。寝る前に頭を横切り、次の日もグルグルしてたほど。リアルな陵辱シーンは本当に堪える。映画を見てすっきりしようと思ってたけど切なくなったという話。


2012年6月4日(月)

世紀末
先週のSUPER★HI-HATで問題となった1シーン。新間、ASH、煌。もしTSUTAYAの店員が煌だったら・・・3人が並んで肩パットつけて並んだら世紀末決定!!ASHの首筋すごい事になってるし。


2012年6月5日(火)

MacBookでUstream配信
前回のPRISMでUstream配信したけど音が悪かったのでライン入力に変更してみた by crazy frog。macに音声を入力するとこまでは簡単にできたんだけどそれ以降がちょっと・・・Ustreamに音が出力されんのだ。Soundflower、LadioCast、LineInをインストール・設定すれば大丈夫なんて書いてあったので頑張ってみたのですが惨敗。今度はオーディオインターフェース噛まして挑戦してみます。


2012年6月6日(水)

Mr.Reader
システムやってんのにRSSを知らなかったのだ。なんか便利そうだなぁとは思っていたものの手を出せずにいて、今日Googleリーダーを始めて触ったのだ。使ってみての感想。めちゃ使い易い。iPad用に「Mr.Reader」もインストールしてみた。管理が1つになったので時間の短縮もできそうだし、もっと早くから使えば良かったな。


2012年6月7日(木)

資格
簡単なマジックをして頂きます。資格は巨大水槽から瞬間移動できるレベルの方。マジシャンのレベルは何をもって図るのか?技術のレベルはその道の人でないと全然わからないという話。でも時給1200円からって、マジシャンは儲からないのだ。


2012年6月8日(金)

最近見たDVD達
まずはクレイマークレイマー。離婚した夫婦の話。子供の引き取りについて夫婦で争うのだが子供が可愛くて死にそう。パーマネント野ばら。この映画に出てくる女性はみんな不幸。日常をツラツラと描いた物語。ラストシーンが衝撃的です。最後、酔いがさめたら、うちに帰ろう。アル中の旦那と離婚した嫁の話。夫は更生して家族に戻りたいが。


2012年6月9日(土)

ほたるの里
菊川市の西富田にあるほたるの里に行ってきました。ちょうど地元のお祭りがやっていて賑わっていました。ほたるは山奥に行くとちらほら。今やほたるを見れる場所も限られてしまい貴重になっています。地方に住んでいて良かったと思える一時。お祭りで焼きソバや焼き鳥、フランフルトをお腹いっぱい食べたけど地元お祭りなのでかなりリーズナブル。いいタイミングでこれた事に感謝。


2012年6月10日(日)

ミサワとだんれぼ
だんれぼに遊びに行ってきました。だんれぼの前にビレバンに寄ってカッコカワイイ宣言を購入。ミサワの中心寄りの顔とダサかっこ良さが溜まりませんぬ。今回のだんれぼは前回より集客が増えてるっぽ。ジョジョに盛り上がってル感じで前回からのVJ投影場所が同じで嬉しかった!!


2012年6月11日(月)

vjay
i-padからDVJアプリがリリースされました。djayを作ったalgoriddimからのリリースで半額セール中だったので迷わず購入。使い勝手はというと、映像と音に同時にエフェクトがかかったりフェーダーが直感的だったりと操作は簡単。しかし使いこなすとなるとそれなりに練習しなくちゃいけないかも。ダメだしを数点。エフェクト掛けた時に同時にかかるだけでなくて音・映像を分離した状態でも掛けたい。新しいi-padで2:00程度の映像で映像のコマ落ちをする。音は問題なし。i-padで撮影した映像がそのまま取り込めたらいいのに。リピート再生非対応??これは調査不足かもしれないけど。と悪い事ばかりを書いたけど、基本再生は問題なく、キューやフェーダーもサクサク動作します。遊ぶにはもってこいのアプリですよ。


2012年6月12日(火)

crazyプロジェクター台設置
crazy frogでPRISMの準備をしてきました。USTREAM用のオーディオインターフェースのテストと、プロジェクションマッピング用のプロジェクター台の設置。先週苦戦してたのに、ビックリする程簡単に。台の取り付けは迫田さん、オーディオインターフェースはオロチさんに手伝って貰ったので自分は確認だけなんだけどね。楽しみが増えてきたぁ。


2012年6月13日(水)

twitter情報取得プログラムをC#で書いてみた
nico2VJでtwitterのハッシュを取得して文字を流せないか?という事でサンプルを作ってみた。まず、テスト用のtwitterアカウントを作成。twitterAPIを使用する為にTwitter Developersからアプリの登録をする。ここで取得したキーを基にプログラムからOAuth認証でアクセスする。twitterから取得したxmlを解析して完了。ここまでサラっと書いたけど色々と罠がありました。c#でxmlを解析しようとDOMを使ったけど上手く読み込めない。LINQ to XMLで挑戦したけど上手くいないので結局DOMで挑戦。読む込む時、xmlのタグを空文字にreplaceしてあげれば強引に取り込める事に気付く。これでサンプルプログラムは完成。nico2VJに移植して気付いた事。twitterってつぶやいてからハッシュタグ検索した時に、検索に引っかかるのに30秒〜1分くらい時間かかる。プログラムが悪いのかもしれないけどtwitterでも表示まで時間かかるから仕様かもね。これだと運用は微妙。


2012年6月14日(木)

Mac用キャプチャーケーブル SD-USB2CUP-MA
コンポジットで出力した映像をMACに入力してVJ映像として使いたい。という想いを叶えてくれるアイテム。早速テストしてみたところ見事に認識して使えました。これをmodul8に取り込んでmad mapperに出力。してやったぜ。次回からはVJ映像をPMとして利用できる。これってサクッと書いたけど色々応用が利いて面白い事ができるんだよ。披露するのは、だんれぼかPRISMか。


2012年6月15日(金)

懇談会
来週から3次受の仕事が2次受に変更になります。そんなわけで関連会社で集まって懇談会が開かれました。といってもみんな知った顔。まぁ、来週から仕事が劇的に変わるわけじゃないんだけどね。


2012年6月16日(土)

ダーリンは外国人
今日は雨降り。外出するのもおっくうでDVDを見ました。バラエティ要素が強い作品だったけれど何か笑えず。そんなに自分には合わない作品だったかな?最近は週に1本はDVDが見れているので満足感あり。


2012年6月17日(日)

春野町のドラ焼き
春野町のドラ焼きを食べに行きました。春野町と言えば天狗。らしい。写真を見ればかなり大きい天狗が飾られているのがわかるかな。春野森林文化伝承館のとこ。そのまま山を登って気田の川で撮影して、わざと迷子になりながら帰ってみる。熊切⇒田黒⇒大時と巡って帰る。途中、本当に帰れないんじゃないかと不安になったりするのだった。


2012年6月18日(月)

父の日
昨日は父の日です。昨日、たまたま入ったケーキ屋で父の日の存在を知ったので、あたかも知ってましたという体でケーキを買って帰りました。それにしても目の錯覚って怖いですね。まさか写真のケーキが同じサイズだなんて。包丁持たれたらそりゃ反抗もできません。


2012年6月19日(火)

台風
今日は台風で朝から雨がちょいちょい降ったり止んだり。今回の台風は4号で名前は「グチョル」。去年来た台風に比べれば規模は小さいらしいけど静岡直撃ってんでどんな被害がでるかはまだ未知数。今日は打ち合わせだけだったので早退して早めに帰りました。が、明日から地獄の日々が再来するとはまだ知らなかった・・・


2012年6月20日(水)

停電
お客さんが昨晩から停電になって定時処理が全て止まってしまった。最悪だこれ・・・。早速、客先に行くものの停電で何もできない。今日ほど電気がないとシステム屋は何もできないんだと無力感を感じた事もないのだった。停電が完全復旧したのは夕方になろうかという時間。ほぼ丸1日稼動していなくて、これを週末までに復旧とかどないしゅーねん。


2012年6月21日(木)

鈴木君壮行会
今日は昨日の停電対応の続き。夜に壮行会がある事をすっかり忘れていて参加できるかどうか?とハラハラしてたけど今日は処理を自動化して対応したので夕方には終われて壮行会に参加できました。そのまま向かったので酒は飲めなかったけど傘下できて良かった。次の会社に行っても頑張ってね。


2012年6月22日(金)

メール多過ぎ
トラブルもあり会社に行けなくて、久々にメールを開いたら大量のメールが・・・かなり凹む。でもトラブルも収束に向かってるので来週には普段通りには仕事できるかな?来週の火曜は納車。楽しみ。と、プレサージュとの別れが寂しいという複雑な気持ち。


2012年6月23日(土)

MEG ライブ
MEGのライブに行ってきました。カラーコードがモノトーンという事で渋谷AX近くには白黒おしゃれ男女がたくさんおりました。MEGファンが多くいる中、お世辞にもそんなに知らないので申し訳ない気持ちになったり、実際ライブで流れた曲はほとんどわかったので嬉しかったりと。MEGちゃんはなんか顔が小さくて本当に魅力でした。帰ってきてからPV見たりとかハマッてますね。


2012年6月24日(日)

おとなしく
昨日のライブで体が疲れていたので今日は家でゆっくりしました。先週は仕事が忙しくて日記がつけれなかったりとやれてない事もあったので今日挽回。来週のSUPER Hi-hatの素材も作ってないや・・・


2012年6月25日(月)

宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマトを全部みました。話がいろいろとぶっ飛んでいて時代を感じる作品でした。波動砲が最強だという事。船の故障は次週に持ち越さない事。命令無視を頻繁に行ってもお咎めない事。結果良ければ何でもいい事など。放射能除去装置「コスモクリーナー」という名称が頭に残る。


2012年6月26日(火)

納車
HONDAのFREEDが納車されました。初の新車だったのでテンションが高くなります。納車直前まではプレサージュとお別れになる事を嘆いていたのにしょうがないヤツです。新車の見所は、ハイブリッドとナビの機能。ハイブリッドの燃費ってどんなもんなんだろう?全然未知数です。16以上走れば今までより走る。ナビはBlueToothのハンズフリーや、音楽・動画再生に特化したものを選んだので楽しみ。スピーカーもすべてメーカー品に変更したのから音も良さそう。


2012年6月27日(水)

だんれぼ、GRACE打合せ
来月やるパーティの打合せをしてきました。だんれぼはVJやブースの配置位置の確認、GRACEはプロジェクションマッピングの演出方法について。イベントやってるなぁって感じがしました。準備したり、考えたりすると自分の中のパーティ感がどんどん大きくなってメンバーの結束も大きくなっていく気がします。遊びもマジメに。


2012年6月28日(木)

この景色絶景
IBMニューヨークビルの上空から撮影した写真がヤヴァイ。立体交差した道路は鳥肌ものです。視点が高くなると見えるモノも変わってくる。そういう事なんだろうか?確かにこの視点を知るとビルを見上げた時の視点も変わってきそうだ。


2012年6月29日(金)

MEGのブログに載ってた
6/30のMEGの日記にライブに行った写真が載ってたよ。後ろからだと誰も気付かないから発信してみました。ドレスコードがモノトーンなのでみんな白黒。ウォーリーを探せみたい。


2012年6月30日(土)

SUPER☆Hi-HAT
crazy frogで行われたSUPER☆Hi-HATに出演しました。パーティ開始前から設定を作ったりと凝っているので期待感みたいなものも高くて最初からモチベーションが高かったです。そして、その期待通り多くのお客さんが集まるいいパーティになりました。総勢160人。ゲストなしでここまでの集客はなかなかできないって。Tsuyoshiさんすごいよ。PRISMも負けてられんっ。


inserted by FC2 system