2012年5月1日(火)

沼津港深海水族館
沼津港深海水族館に行ってきました。といっても色々と寄り道しながらで書く事いっぱいなので行った順に。沼津のどんぐりで昼食。沼津港深海水族館へ。西伊豆 土肥金山へ。修善寺独歩の湯へ。にぎりの徳兵衛三島店で夕食。あれ、あんまし出掛けてないや。。出掛ける前までは雨が降ってなかったのにお兄ちゃんが外に出た瞬間に雨が降ってきたのは神でした。


2012年5月2日(水)

掃除、PRISM準備
明日、弟が子供を連れて家に帰ってくるので部屋の片付けを余儀なくされるのだった。そしていよいよ明日はPRISMなのでその為の準備もしなくちゃなのだ。GWに入ってから外出が多くて準備が止まっていたので取り返さないと。といっても準備はほぼ終わっているので本番の確認と連絡ぐらいか。夜はカツ銀でパワーをつけて銀河英雄伝説外伝を全話借りてきました。にしても雨が強い。台風みたいな風だよ。


2012年5月3日(木)

PRISM vol6
やってきましたPRISM。今までのPRISM史上一番の労力と構想を持って挑んだ6回目のPRISM。ゲストにVJのロア君。デコレーションNORI君と共同で進めてきたプロジェクションマッピング。i-padを使ったお客さん参加型のVJアトラクション。今回から参加のカメラマンいっぺい君。そして、静岡で活躍するDJ陣。今頑張れる最大限の力で頑張ったのですが、頑張り過ぎてアレしちゃいました(笑)しかしまぁ、お客さんは楽しんでくれたようで、これからもPRISMは続けていくつもりです。またみんなでバカ騒ぎしましょう!!


2012年5月4日(金)

サスケ来家
弟の息子。つまり甥がやってきた。正確には弟と2人でやってきた。一見何の問題もなさそうだが、甥に嫌われている。顔を見ると泣いてしまうのだ。これはかなりツライ。慣れてくると遊んでとせがんでくるのだがそれまでが地獄である。今回も何度も泣かせ、そしてついに慣れた。そりゃもう、おじちゃん大好きって言わせるまでに。でも次に会うときには忘れてるんだろうなぁ。毎度の事だが。それにしても甥って字は生に男。ちなみに姪は女に至る。さっぱり語源がわからない。


2012年5月5日(土)

回る廻る
先日の治療費の支払いに藤枝市立病院へ行き、オートバックスでナビの説明を聞く。最近のナビってすごいのね。そしてトヨタのディーラーでWISH、PRIUSα、BOXYを見てきました。車の買い方って難しいね。これで人生かなり変わるもんね。そしてそして、大井川のPAESANOで夕食。ここはイタリアンでピザが絶品でした。リピーターになりそう。


2012年5月6日(日)

HONDAのディーラー
今日はHONDAのディーラーに車を見に行ってきました。やはりハイブリッドの方がいいのか?広くないと荷物載らないしと、色々考える事があるのですが金額もネックでなかなか決められないっす。でも補助金も7月ぐらいまでだと言われているので早急に決めないとだね。夕食は掛川のカレー店「ビニータ」に行きました。ナンが大きいぜぃ。


2012年5月7日(月)

パッキー終了
先週はバクマンが終わったりと好きなマンガが次々と終わってしまいます。パッキーの口が大好きだったのでかなり切ないす。左からパッキー、タケル父、杉田中。杉田中のクロスチョップは古代生物を吹っ飛ばす威力!!


2012年5月8日(火)

光るピラミッド
夜のルーブル美術館が神秘的な件について。この神秘感にやられるね。プロジェクションマッピングしてみたい。今日は暖かだったので材料を買ってしっかりした昼食を作りました。やっぱ作った方がいいね。


2012年5月9日(水)

万里の長城やばし
夜にライティングされた万里の長城が凄まじい破壊力を持っている事がわかりますた。最初、水路に水が流れてるのかと思ったけど違ってました。この配色はやられるね。なんてーか、ぶっとびそうだぜ。


2012年5月10日(木)

枝豆
知る人ぞ知る、枝豆みたいなパーカーが存在します。皆はそれを着る人を枝豆と呼び、我々の間では完全に周知された内容となりつつあります。枝豆\199。


2012年5月11日(金)

VORTECH
今回のVORTECHは「RR vs Nish - Vortech Anthem 2012」のリリパという事でRRの気合いがいつも以上の熱々おでんでした。そんな事もあり、パーティ前にカナキン亭でラーメンを食べ、パーティ中に丸源に行きラーメンを食べる事になるのでした。どちらも美味しかったです。肝心のパーティですが、VJは1ヶ月半振りでどうも最初は感覚が掴めずにオロオロしてた感じだったんですが、後半にはブリブリになってましたぉ。


2012年5月12日(土)

SUNBURSTリリパ
ヒノワレコードよりリリースされたSUNBURSTのリリパでageHaでVJしてきました。今回は頑張ってプロジェクションマッピングもしてみようと、時間ギリギリまで調整してVJと両方やってみました。メインではゲストがPAUL VAN DYKという事もあり超満員。ライティングやレーザーの演出もすごくて大興奮でした。


2012年5月13日(日)

マウンテンバイク直す
所有しているマウンテンバイクを放置し過ぎて空気が抜けてしまったのだ。ASHと空気を入れようとしたが逆に空気が抜けて取り返しのつかない事に。自転車屋さんに持っていって空気の入れ方を教えて貰い、夜走れるようにライトも購入してきた。ここで忘れないように空気の入れ方をまとめておこう。まず、左の写真の左の穴(小さい方)に空気穴を射す。真ん中の写真。キャップを取ったら先っぽのネジを少し緩める。右の写真。空気入れを奥まで差し込んだらレバーを写真のように起こす。すると空気入れがロックされて空気が入るようになる。俺は右の写真を逆にやってたのでロックされずに空気が洩れていたのでした。


2012年5月14日(月)

ARの勉強
次のPRISMは何をしようかと日々考えています。ARはどうか?じゃあ、ARをどうやってイベントで効果的に使えばいいのか?全然思いつかないけど、まずはどういう技術なのかもっと知る必要があると思い作成ツールやらリーダーやらをインストールしたりしてみた。結論、なんとか思った画像なんかを表示できたものの、リーダーによって表示されるものやされないものがある。マーカーとリーダーはセットなのか?それだと凄く使いにくいぞ。


2012年5月15日(火)

Indus&Rocks打ち合わせ
今週末にやるIndus&Rocksのライブについて打ち合わせをしてきたぞ。以前にも共演した事があるバンドでJAMセッション系バンド。いつもとは違うVJができるので非常に楽しみ。全部で2ステージやり、合間にDJが繋ぐという感じ。打ち合わせでは、どんな感じでVJを当てて演出するかに焦点を当てて進めていき、これがまた楽しくなる感じに・・・


2012年5月16日(水)

キャプつばのスタイルが良い件
若林が15頭身もある。S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)というだけあり流石と言わざる得ない。ただそれだけ。


2012年5月17日(木)

突如現れた大穴
中米の国グアテマラに現れた大穴。こんなのがいきなり現れたらドラゴンボールの存在を信じてしまいそうですな。実際は地質が不安定でこうなるらしいけど。


2012年5月18日(金)

qwertyuiop aka QP
新間ナイトに遊びに行ってきたぞ。久々のラウンジTEN。前に来たのはもうずいぶん前。そう何年か振り。思ったらより中が広くていろいろ使えそうな空間でした。写真は隣りの焼肉屋で照明がお医者さんみたいになっているSHIGeちゃん。


2012年5月19日(土)

REPUBLIC Vol.9
WOMBで行われたREPUBLIC Vol.9に遊びに行ってきました。映像作家100人2012のリリパで、クラブイベントとはまた違った感じで楽しかった。プロジェクターやモニタを贅沢に使った演出もなかなか見れるものじゃない。


2012年5月20日(日)

Indus&Rocks ライブ
万華鏡主催のIndus&Rocks ライブVJやってきました。ライブVJは久し振りなので緊張。クラブVJとは使う素材も空気も違うので開始まで結構アガッてました。始まってしまえばあっという間。楽しんでVJできました。右の写真はLive PaintのRusowさんの作品。ブースの横で描いていたので完成までの過程をずっと見れました。もうなんか、自分の理解を超えたところで戦ってるって感じ。いろいろとぶっ飛んだパーティでした。


2012年5月21日(月)

高橋名人VS毛利名人
ファミコン版スペランカーの続編?みんなのスペランカー成るものを発見した。しかもファミコングラフィックを採用しているというマニア向け。これだけでプレステ3の購入考えたくなってしまうぜ。その流れで「高橋名人VS毛利名人」の動画を発見。これ見ると高橋名人の連射の凄さがわかる。もはやどちらも人じゃないレヴェル。


2012年5月22日(火)

時事ネタ
5/21の朝7時頃に金環日食。天気は曇りで見れなかったけど場所によっては見れたみたい。グラスを購入した方は残念でしたな。そして翌22日、スカイツリー初日。強風の為エレベータが停止したそうな。そういえばあの頃はって2日間。


2012年5月23日(水)

ばばあのいろんな表情
漫画太郎先生が描くばばあの表情が秀逸過ぎてビビッてしまう。明らかに人が違っているのもあるけどこれだけ表情を描き分ける事ができるのは流石漫画家というだけあるね。Dのてれ笑いがなんともいえませんな。


2012年5月24日(木)

コンポ購入
会社で使う用のコンポを購入しました。CDはもちろん、SDカードやUSBメモリ内に保存した音楽ファイルを再生してくれるので助かります。普段PCで音楽を聴いているのでスピーカーで聴くと音の奥行きが全然違うように聴こえてなんか感動しました。明日から楽しみ。


2012年5月25日(金)

ふぐ食べる
弟が山口県下関に出張に行って河豚を送ってくれました。刺身や炙りと数種類の味が用意されていたので飽きずに最後まで美味しく頂きました。


2012年5月26日(土)

いろいろ回る
まずはかおりのピアノを見る為に楽器屋を回ってその足で電化製品を見にベイシアへ。テクノス(TEKNOS)扇風機を発見。これは山田君に連絡するしかないぜぇ。チャールストンでオムライスを食べてからてんとう虫パークでカラオケ。その後、ZowieのFrolic Orchestraに遊びに行ってきました。めちゃ客が入ってた。頑張ってるなぁ。元気を貰いました。


2012年5月27日(日)

Mad Mapper1.2
Mad Mapperのバージョンが1.2にアップしたとの情報をたまたま見つけ、早速バージョンアップしました。1.2に上がることでマッピングした映像を更に自由な形でマッピングできるようになりました。これでどんな形でもマッピングできるんじゃないか?という事です。ますますマッピングが楽しくなりますな。


2012年5月28日(月)

新しい技術いろいろ
気になる商品が2つ。1つはRolandのVR-3。ライブ配信をする為のAVミキサーで、映像4入力と音声7入力を備えている。USB1本で配信がお手軽にできるって代物。定価16万ぐらいだっけか・・・。もう1つはLeap Motion。ジェスチャーコントロール型マウスというもので、市場に出ているモーション入力デバイスより200倍も精度が高いらしいが。動画で確認するとその精度はかなりのもの。早ければ年末ぐらいに販売するらしいが驚くのはその金額。70$。これが史上にでると色々と生活がかわるだろう。


2012年5月29日(火)

漫画太郎は
漫画太郎の女の子の絵がなぜ可愛く見えるのか?という疑問を確認する為に画像検索をしていたら見つけた1枚。確かに可愛いぞ。ネタ的にも面白かったのでちたまにメールしときました。


2012年5月30日(水)

PRISM打合せ
早くも次回のPRISM打合せを行いました。どんな映像演出をすれば面白いのか?実際、前回頑張り過ぎてネタがないのも確か。しかし、映像パーティというからには何かしなくては・・・という話をしたのです。何をするのかは内緒ですがまぁ考えてありますよ。添付は物体にPMする時の下準備画像。複雑な形なんで面倒臭くなってんだけどね。


2012年5月31日(木)

SUPER★HI-HAT打合せ
焼津のココスで打合せてきました。タイムテーボーやどうやってマスコットを生かしていくか等。フライヤーを見ればお分かりかと思うが、すーぱぁー濃い内容になりそうで、メンツも濃いと。こんなかわいい顔して何しちゃうの?って、お楽しみに。


inserted by FC2 system