2012年4月1日(日)

激眠
COPPER終わりからデニーズに寄ってそのまま帰宅。浜松まで爆睡でSHIGe兄さんに運転をお願いして、そこからは運転しました。島田に戻った頃には昼食時だったので卵かけご飯専門店「遊庵」に行きました。昼はオムライムもやってたぞ。でも折角なので卵かけご飯を注文。アピタでえにゃを冷かして帰りました。


2012年4月2日(月)

新間携帯を拾う
新間君からmixiで「ケイタイフンシツ。ソウサクモトム・・・」との焦りメッセを貰い車の中から携帯を発見。届けるというイベントが発生しました。新間と言えば、先日100均で、左から普通の新間で右に行くほど酔っ払い新間になる缶の配置だと話題に上がったばかり。酔っ払いでない新間は普通に好青年でした。


2012年4月3日(火)

ColorCodeVJ
i-padのVJアプリを紹介。前回のCOPPERでも使用したColorCodeVJを紹介します。価格は2200円。単純に素材をセットしてVJするには感覚的に操作できて、今現在一番使い易いアプリかと思います。ただし、エフェクトとか同期させたりする機能がなくただ選択して映像を出力するだけのツールに留まっているのが残念。逆再生ぐらいあってもいいのに・・・費用対効果でみれば買いだけど、主戦力に使うには少し弱いかも。これからのバージョンアップに期待です。


2012年4月4日(水)

TouchViz
今日はi-padのVJアプリ「TouchViz」を紹介。昨日紹介したColorCodeVJとはまた性格の違うアプリとなっていて、こちらはエフェクトが大量に用意されています。が、どうも効果的なエフェクトが少ないような・・・セットできる素材は少ないもののプロジェクト管理ができて、ジャンルごとに管理できるのがいいところ。こちらのソフトも音楽との同期は取れない模様。i-padでのVJアプリはまだまだ発展途上なのかもね。こちらのアプリは700円でした。


2012年4月5日(木)

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
LUPIN the Thirdが始まりましたねぇ。今回のルパンは不二子がメインという事で不二子ファンとしては嬉しい限りですな。ルパンと不二子が出会ったところから話がスタート。絵は昔テイストで逆に新しい感じを受けました。来週から楽しみがまた一つ増えたぜぃ。


2012年4月6日(金)

Particlepad
これぞi-padと言えるようなアプリ。タッチしたところから光が発生するだけのアプリなんだけどこれをプロジェクターに出力できたら面白い事ができるかも。Apple VGAアダプタを接続するとi-padの画面をミラリングできるそうな。感覚的に表現できるアプリだったらお客さんに参加して貰う用途で使っても面白いかもしれない。また、楽しみが1つ。


2012年4月7日(土)

花見@大津谷川桜堤防
六合駅のすぐそばの桜並木で花見をしてきました。今週がちょうどピークだったのか、満開で咲き乱れてました。が、あいにくの寒波と風でめちゃくちゃ寒くてじっくり見れなくてそそくさと終わらせてしまいました・・・にしても、人もたくさん出ていて普段は静かな土手が賑わっておりました。


2012年4月8日(日)

DISQO夕食
DISQOにお呼ばれして夕食を食べに行きました。唐揚げとトンカツを食す。ASHを呼んでみたりと久々ゆっくりとしたvieat時間を過ごしました。そして翌日はASHの誕生日。特に何かあるわけではなかったんですが、まぁそういうのが大事だって事です。


2012年4月9日(月)

プロジェクター購入
"BenQ DLPデータプロジェクター MX660P HDMI"を購入しました。プロジェクションマッピング用に3000ルーメンのかなり明るいやつです。ただプロジェクターのサイズが今までのやつより大きいので、吊り具が使えなかったりと検討点はそこそこありまする。


2012年4月10日(火)

フライヤーとプロジェクターと
PRISMの準備の為にいろいろなアイテムをGetしまくってるんですが、本日2つ届いてモチベーションがかなり上昇中です。並べて写真撮ってみたり。なんかもう着々って感じですなぁ。プロジェクターはまだ電源入れてないけどどの位明るいのか楽しみす。


2012年4月11日(水)

打合せ富士
ippeiちゃんが勤めている「MEVERLAND」でPRISMのフライヤー巻きよろしく打合せに出掛けました。店内ではオニーラとちたまがDJをしていて待っていましたと言わんばかりでした。RR君、SHIGぇちゃんも来て出演者勢揃いと、内心ワクワクしてました。初めてのダッチ妻も見れてホクホクでした。


2012年4月12日(木)

固形石鹸
我が家はボディソープを使っていたのですが、お歳暮やらで貰った固形石鹸が大量に発掘されてどんどん消費しないといけないという結論が導き出されるのでした。そんなわけで固形石鹸を使っているのですが、心なしかこちらの方が匂いが残るような気がします。ニオイを変換した時に、「臭い」と出ていておゃ?と思ったけど「クサイ」と同じ漢字なのですね。いやぁ、間違えなくて良かったす。


2012年4月13日(金)

いよいよ明日から新東名開通
静岡県内の新東名が開通となりますよ。悲しき事に県の真ん中に住んでいる為、端から端まで走ることはないとは思いますが、一度は走ってみたいね。PAもきれいなんだろうなぁ。と妄想にふけてみる。いやいや、行けってヾ(ーー )ォィ


2012年4月14日(土)

さわやかへ
さわやかは今度ね。が口癖になって1週間。そろそろさわやかが恋しくなってきて食べに行ってきました。やはりここのハンバークは最高だにぁ。県外不出という硬派なとこも素敵ですな。その気持ちに応えて俺も一途にゲンコツハンバークしか食べたことがないぜ。ソースはもちろんオンオンソース一択。


2012年4月15日(日)

花見@駿府公園
静岡市内にそびえる駿府城。ここに、かの徳川公が存じていたと想い眺める桜は格別だろうとは掠りもせず、ただ酒を飲んで騒ぎたい連中の集まりであった。そこには、セノバのデパ地下で購入した惣菜と各自持ち寄った酒を片手にドッジボール、バトミントンに興じる大人の姿をした子供達の姿があった。子供の頃に思い描いた自分とは大きく反れた自分であるが後悔はしてない。むしろ・・・


2012年4月16日(月)

ハイパー天気
快晴である。そして目の前は絶景の海スポットが広がる。仕事も順調に終わり、近くの海辺をブラブラしていたのである。特に何かあるわけでもなかったのだが、この後天気が崩れだす。崩れだすが雨は降らない。平和な時間である。


2012年4月17日(火)

圧力釜
今まで使っていた炊飯ジャーのモニタが暗くなってしまい、炊飯するのが困難になってきた為、新しい炊飯器が届いたのは2日遡る事の日曜である。目的もなくダラダラと日記を書き続けるとネタに困る。そんなわけで2日遅れての日記となるわけだが、両親は全然味が違うという。俺は・・・味音痴なのか?


2012年4月18日(水)

webカメラ設置とか
crazy frog改装中である。今夜はPRISMで生放送する準備をしようというわけで、改装の手伝いをしようとしたわけではない。迫田さんの計らいでwebカメラを常設していただけるという事で感激の気持ちでいっぱいなのだ。が、ネットに繋がらなかったりと色々トラブルがあり今回は失敗。まだ日があるから来週ぐらいにはセットしたいす。


2012年4月19日(木)

ぎょ、ドルアーガ
本を積み上げて塔を作っちゃいましたというアート。レンガ作りのように見えるこの塔を見たとき、瞬間的にドルアーガの塔を連想したのは自分だけではないだろう。真ん中から本を1冊抜くとどうなるだろうか?好奇心は高まるばかりである。


2012年4月20日(金)

フライヤー巡り
今夜は藤枝駅周辺のお店にフライヤーを置いてもらいましたよ。まずは、駅南にあるSanctuary。以前この店に来たのはkookies時代。実に3年振り以上振り。懐かしや。そして駅北のLOWTIMEへ。ここはカワハーの結婚式2次会以来。1年振り。そして市へ。ここの蛸カラは絶品す。POTを経て、zowieへと。計5軒のはしご。そしてアルコールなし。


2012年4月21日(土)

産婦人科
かおりの妹が出産したので、お見舞いに病院に行ってきました。生まれたばっかの赤ちゃんて本当に小っちゃくてビックリ。妹君にも初めてお会いしました。ちょっと緊張。ほどなくして島田のzealで早めの夕食。ここの野菜カレーは絶品ですよ。


2012年4月22日(日)

ディーラー巡り
今日は車の半年点検に行ってきました。とはいえ、走行距離もうすぐ16万km。あと半年で車検となってしまうので今日はエンジンオイルの交換だけしてきたのです。そして、新しい車の検討をしてるのですが、日産ラフェスタ、トヨタアイシス・WISH、HONDAフリード・ストリーム。この中ぐらいから選ぼうかと思ってます。さて、どうしようか・・・帰りは早めにトンカツ食べました。


2012年4月23日(月)

こんなオフィス
いるだけで頭が良くなりそうなオフィス。なんて、素敵な表現ができない自分には似合わないですかな。仕事メモですが、WindowsVISTA、7だとAccess97は開けない事があるそうな。実際、ファイルを開いてみたら開けなかったのだ。MSACCESS.exeの以前のOSで開くように設定すれば開けるけど、最新版のAccessのOCXの挙動がおかしかったりと解決しなかった。マイクロソフトってヤツは・・・オフィス繋がりという事で。


2012年4月24日(火)

銀河英雄伝説
これ今まで見たアニメでかなりの上位に入る面白さ。自由同盟軍と帝国軍との戦争を描いた物語で、度々名言が飛び出し心を揺れ動かされます。是非、お勧めしたい1本です。
「いいかいユリアン、テロリズムと神秘主義が歴史を建設的な方向に動かしたことはないんだ」
「正義と信念こそこの世で最も戦いを好むものだ。正義と信念は、ときに命より大事なものがあると説く」
「相手国の民をどうでもいいと考えて欲しくないな。国は便宜上のものにすぎない。ユリアンには広い視野を持って欲しいんだ」


2012年4月25日(水)

crazy frogにwebカメラ取り付け
先週取り付けられなかったwebカメラをcrazy frogに取り付けてきました。配線は迫田さんにしてもらいUstreamの設定なんかは自分が担当。新プロジェクターのお披露目式もやり、来週のPRISMの準備は万端です。PRISMをやるに当たっていろいろ準備を進めてきて色んな人に手伝って頂いて感謝の限りです。本番はいい物が出せるよう頑張ります。


2012年4月26日(木)

透明度
この写真は水面下から撮影したものであまりの透明度に水中から撮影しているものとは思えない。本来、水はこのぐらい透明なものかもしれないのです。自然の美しさにはただただ感動させられます。そういえば子供の頃には田舎の川には魚が大量にいたような気がする・・・


2012年4月27日(金)

明日からGW
仕事終わりという事で今日はほとんど掃除、片付けで終わりました。写真は庭の草を刈るノヤさん。ちょっと熊にも見えます。でもなんか連休って感じがしないの。


2012年4月28日(土)

大量の新聞紙
婆ちゃんの家に大量に溜まった新聞紙を古紙回収に出すのを手伝いました。どれぐらい溜まっていたかというと5年分。それを親の車と自分の車で2往復して回収センターへ持って行きました。トイレットペーパー約80個近くと交換できました。とんでもない量だ・・・婆ちゃんの家は明治?頃建てられた平屋なんです。灰色会に所属する身なのにこれほど近くにあると気が付きませんでした。というわけで撮影してみました。昭和の感じが堪りません。


2012年4月29日(日)

生しらすゲット
大井川港で漁祭をやっているというので、生しらすを買いに出掛けました。しかし、既に生は売り切れ。しかし、お店のおばちゃんが持ち帰る用のしらすを無料で分けてくれました。本当にありがとう。それを持ってSHIGe邸にお邪魔して、温かいご飯で頂きました。お茶碗にご飯より多く注がれた生しらす。豪華過ぎる・・・居酒屋とかで頼むと高額な食材なんですが、港で直に購入すると1パック500円程度で買えますよ。


2012年4月30日(月)

CXからの蕎麦屋
昨日はしらすを食べてからそのままCXに突入。マリオワールドを通しでクリアした後、超魔界村に挑戦。覚えゲーという事で初見ではなかなかクリアできない・・・。やっと7面をクリアしてラスボスだと思いきや、女神の腕輪がないから1面からやり直して来いやぁと言われかなりゲンナリ。1面から始めて6面で女神の腕輪をゲット。しかし、女神の腕輪使いにくいよ。レッドアリーマーに勝てないよ。と挫折。反則でもネットで攻略法見つけないとやってられないという事でここまでで24時間経過。お蕎麦屋さんに行って帰りましたとさ。


inserted by FC2 system