2011年9月1日(木)

MIYUKISS送別会
MIYUKISSが今週末から東京へ行ってしまうという事で急遽送別会が行われる事になった。急遽にしては多くの人が集まり忘年会ノリではっちゃけてきましたぞ。こうして1つになれるって幸せだね。東京行っても頑張れよぉ。


2011年9月2日(金)

台風の為篭る
家から一歩も出ないのはすごく久しぶり。今日明日と台風で外出はできないなぁと思っていたところ、思いの他雨が降らなかった。台風の速度が時速20kmとめちゃ遅く、自転車並みだとか。明日はどストライクで台風が来るらしいよ。いつも台風が直前で反れるから今回もわからないけどねぇ。


2011年9月3日(土)

規則・不規則
不規則に並んでいるものを規則的に並べるととアートになるという。確かに異常な気がする。ということは、非現実的なものはアートになるのではないか?日常の見方を変えるだけで非日常になるとすればアートはそこら辺に転がってるんだ。


2011年9月4日(日)

ダンボールアート
昨日に引き続き身の回りのアート。ダンボールの断面を規則的に並べアートに昇華したもの。言われなきゃ何かわからないよね。横から見るとどんな感じなのか気になる、気になる。


2011年9月5日(月)

ふふふ
いいではないかぁ。って、動物のアホ写真って和むね。大体猫とか犬の写真が多いんだけどまさかカンガルーとは。最近、鉄拳でロジャーを見てたから何かすごく近しい感じがするぞ。


2011年9月6日(火)

昼食作る
7月の終わりから今日まで昼食をしっかり作ってなかったから久々の買い物。スーパーで買うと弁当買うより安く済むし好きなもの食べれるから嬉しい。仕事が落ち着いてきたから昼食作れるなぁ。ワクワク。


2011年9月7日(水)

2頭身、7頭身
話の中でせんべい博士の話題が出てきて2頭身と7頭身時の画像を比較してみたくなった。シリアスな時にだけ7頭身になれるのは反則だよね。小さい頃、7頭身せんべいの真似をして遊んでいた気がする。


2011年9月8日(木)

買い物
静岡で買い物してきました。10月からVJの露出が増えてくるので買っておかないと・・・というわけです。Tシャツとパンツを購入。秋ものもたくさん出てたけど、まだもう少し暑い日が続くのでいいかと。


2011年9月9日(金)

麺処いづみ
大井川港付近にこだわり十割蕎麦店があるというので昼食に行きました。こだわりというだけあって、注文の仕方かた汁のつけ方まで店主にご指導頂きました。良い水を使っているだけあってふぁはぁという感じ。是非食べに行くが宜しい。


2011年9月10日(土)

VJの感覚
VJの感覚をわかりやすく図解で説明するとこういう事です。音を光に変換。かつおを使った説明があったのでアップ。この画像では確認できないが、下でVJ機材を触っているに違いないと思われる。


2011年9月11日(日)

巨大建造物について
2chに巨大建造物が怖いというスレがあったので閲覧。そして思ったこと。人間は巨大なものを神々しいと感じる。人形などに魂が宿ると考える事から、崇める対象の巨大建造物を建設し信仰心を仰ぐ。信仰するものがない自分でも巨大な建造物を見ると神々しく感じ、奇跡が起こるのではないかと感じてしまう。こういった建造物は世界各地にあり、検索してみるのも面白いかもしれない。


2011年9月12日(月)

手料理
親は旅行で飯はない。とすれば作るしかないじゃないか。食事を作るのは正直面倒だが、自分が作ったものを食べると食事の有り難味を知る事ができ、日ごろの感謝も思い出す。2種類の焼きそばと冷奴。美味しく頂きました。


2011年9月13日(火)

残った具材で
昨日余った具材でチャーハンを作りました。具たくさんのチャーハンは驚くほど旨い。写真は会社の厨房。いつもここで昼食を作っているのだよ。


2011年9月14日(水)

あの御方
週末のVJイベントに別々に出演するので機材の受け渡しでASHが会社に乗り込んできたのだった。特筆する内容もないのだが久々の写真だったのでアップしてみる。ドヤ顔である。


2011年9月15日(木)

ラーメン大喜
久々に大喜のラーメンを食べてきた。美味しいと言われているが家から近すぎるという理由でなかなか食べに出掛けてなかったが夕食の時間が遅くなり近くの大喜に行ってみたのだ。あっさりとこってりがあって、こってりを注文。やはり旨い。入店時にはそれ程客がいなかったが、店を出る頃には客も増えてきた。


2011年9月16日(金)

nico2VJ-2作成
前にdelphiで作ったニコ動に似せたクライアントソフトを改造して、メールを自動受信してソフトに文字を流すソフトを作成してみました。前回は開発に1ヶ月かかったけど、今回は2日で完成。基本機能は完備したけど改良点もまだ何点かあって、文字のチラツキ修正、メール受信タイマーの調整、文字の重なった時の透過処理等々。ここまで改良したら動画ファイルの再生機能まで追加できたら面白いかなぁと。夢は広がるぜぃ。


2011年9月17日(土)

TECHNOS
浜松Planet Cafeで行われたTECHNOSに参加してきました。Planet Cafeは数年振り。フロアも壁がなくなってすっきりしていい感じに。早速、VJブースを後ろに設置。全体が見渡せる位置で写真を撮ってみたり。前半はお客さん少なめだったけど12:00辺りから増えてきて、100人オーバーの大成功パーティになりました。次回からVJをやらせて貰う事になりました。オーガナイザー、共演者、スタッフさんも感じの良い人で楽しみなパーティです。


2011年9月18日(日)

みなみけ
昨日行われる予定だったIndoorCampが雨天の為、中止となり今までの準備が無駄になってしまった。否、これから何かあるに違いない。という期待を持ち、VJソフトの修正や勉強に励んでおりました。今日はみなみけを完視。途中からゆるゆりを開始しました。いやぁ、数が多い、奥が深い。


2011年9月19日(月)

ついにniconicoVJ-2完成
自分が考えるところ必要な機能は全て盛り込んだアニメ用VJソフト(niconicoVJ-2)が完成しました。ニコ動同様文字を流すことが可能。文字種、文字色、サイズ、速度の調整可能。右から左だけではなく、上下左右全ての方向に文字を流す事が可能。アスキーアート、弾幕、コマンドも表示可能。背景に画像を表示する事が可能。背景の画像を一定時間で自動切換え機能搭載。外部端末からメールで送信したコメントをそのまま流す事が可能。背景に動画を流す事が可能(動画モード時は文字は流せない)。と、遊び心満載のソフトを開発してみました。ま、使う場所がないんだけどね(汗)


2011年9月20日(火)

新種発見
毛玉からうっそうと根を張る新種の草を発見を思いきや、猫が植物に包まっているだけでした。会社で育てているニラが育ちすぎて花をつけてみたり、あたり一面に伸び散らかしたりすごい事になっているので採取したり花を摘み取ったりしました。紫蘇やネギはすぐやられちゃったけどニラの生命力はすごい。


2011年9月21日(水)

台風
絶大な破壊力を持った台風15号は町中をめちゃくちゃにし、長いところで1日以上の停電を齎した。私の職場でも次の日まで停電となり、夜間処理が対応できないという事でひどい目にあわされた。世界の終点というには程遠い被害ではあったが、台風の中車を走らせ被害を目の辺りにすると日常の至るところで生活の恩恵を受けていたことを思い知る。ちなみに気象庁に台風と判定されたものは全て名前がつくらしい。この台風名はRoke(ロウキー)。


2011年9月22日(木)

OC中毒
アメリカドラマ「OC」にはまりつつ。もうドラマとか見始めたら続きが気になってしょうがない。前はフルハウス、ビバリーヒルズ高校白書とか見てたなぁ。アメリカドラマってなんか途中からドロドロしてくるイメージがあって、ハラハラして見てらんないって感じになるんだけど、気になってあぁ〜。


2011年9月23日(金)

グルグル廻る
ニームズに行ってブラブラ。キーケースを購入。OSADAに行ってブラブラ。KFCに行ってむしゃむしゃ。店内で食べたの初めてかもしれないので写真撮ってみる。Zealに行ってブラブラ。OC見て・・・。そんな1日でした。


2011年9月24日(土)

縄アート
アートというのは何でもできてしまうのではないかと思ってしまう作品。なんと縄だけで猿の顔を作っているのだ。これ以外にもいろんな造形物を縄だけで作りあげている画像がアップされていた。作者に絶賛したい。ブラボー。


2011年9月25日(日)

サンドアート
砂のアートといえば砂で絵を描くものを指すと思いますが、これは砂を固めて想像するアート。砂なので数日、数週間で砂に戻ってしまいます。固体を複数パーツに分けてみるだけでまったく違うものを見ている感覚に陥ります。どんな大きなものもパーツ(部品)の組み合わせなんだと感じました。


2011年9月26日(月)

リサイクルアート
故障したバイクのパーツを組み合わせて馬を作っています。リサイクルアートとでも呼ぶのかな?もともとまったく異なるバイクのパーツから1つの造形物を作るというのは変な感じもし、新しい感じもする。とても変わった感覚。


2011年9月27日(火)

緑のトンネル
周り一面を植物に囲まれた緑のトンネル。パッと見刻みネギの集合体にも見えますが。右手の画像は京都、伏見稲荷大社の千本鳥居。原色のトンネルは異空間にトリップできる場所だと思えてならないのです。その奥には何があるのだろう・・・。妄想がぁ


2011年9月28日(水)

忙しやぁ
今までの仕事が楽だったのか、今が忙しいのかわからないけど昼食を取る間もなく働かなくてはいけない状態が続いている。写真でいう昔(犬)と今(兵士)だね。忙しいとは字の如く心亡くすと書く。忙しいという理由にかまけて大切な物を見失わないようにしなくては。


2011年9月29日(木)

自然の力
風、水の力で岩を削りこんな形になってしまった島がある。先端に行ったら崩れて落ちてしまいそうだ。それでも島には植物が育っている。冬になると海は凍り、島の半分ぐらいまで雪が積もるそうだ。そうだ。


2011年9月30日(金)

万惣の鰹のカルパッチョ
会社的には休みだが、仕事が終わらない為今日は自宅でお仕事。パソコンの仕事の場合自宅でもできるからいいね。夜は近所の居酒屋「万惣」に行ってきた。ここのニンニク卵が美味し過ぎてヤバイ。新メニュー「鰹のカルパッチョ」をオーダー。冷凍の鰹にオリーブオイルとニンニクの出汁を掛けると香ばしい香りと共に解凍されていく鰹がめちゃ美味しくて、これはまた食べるしかないと心に誓うのでした。


inserted by FC2 system