2010年12月1日(水)

SPREAD
仕事でGridを使った開発がありSPREADが必要になった。トライアル版をダウンロードして早速インストール。これすごい多機能でGridのセル一つ一つにExcelのような関数を埋め込みできるので集計の必要がなく結果だけを取り出せるという夢のような機能がついている。そんなこんなで、色んな機能をテストしましたという話。


2010年12月2日(木)

会社忘年会
会社の忘年会に行ってきました。会社の場所が大東になったので掛川で忘年会。家に帰ってそのまま向かってギリギリでした。今日は一次会で切り上げて早く帰ろうと思ってましたがもちろんそんな事はなく・・・呑み過ぎました(汗)写真は一切取っていないので前衛的なカットをした犬の写真をアップ。


2010年12月3日(金)

under byen - Unorder
デンマークバンドunder byenのUnorderというPVが恐ろしくカッコいい。世界観がハンパなく数分間の内に引っ張り込まれてしまう。ここ数年で一番の秀作ではないかと思います。you tubeでも見れるので是非見て欲しい作品です。


2010年12月4日(土)

素材作成
久々、映像素材を作りました。来週末に控えたDimeNsioNの準備。最近バタバタしていて準備もロクにできなかったから篭って作りました。素材元の映像なんかは時間を見つけて集めてあったんですが、1ヶ月程手をつけずにいたので100個単位でファイルが放置されたままで整理もしないと…って状態。来週は6組ものVJがくるので頑張り所だよ。新しい映像がだいぶ増えたので楽しみにぃ。


2010年12月5日(日)

とある
昨日に引続き素材作成。使うシーンなんかを考えながら作っているとあっという間に時間が過ぎちゃうね。見ている人にインパクトが残るような映像と、mixした時の使いやすさを考えながら厳選してます。今週末は家に篭りっぱなしだな。とある。


2010年12月6日(月)

暗躍会
今日は久々の暗躍会でした。よくよく考えてみるとクラブ関係者と会うのは1ヶ月振りなんですね。先月の5日にDimeNsioNの下見に行った時以来なんです。お菓子食べてゲームしてただけなんだけどめちゃ楽しかった。最近、私生活がドンヨリしてるしてる感じがしてたのは発散できていなかったからなのか?週末が楽しみです。


2010年12月7日(火)

TES準備
今週末はDimeNsioN。CLUSTERはTESの時メインVJをやらせてもらう為、準備を進めています。TESの曲はキャッチーなんでポップな感じでいこうかと思っています。My Spaceで曲を聴けるので予習をしてみんなで盛上がればなぁ。と楽しみにしてます。


2010年12月8日(水)

BootCamp
半年ぐらい前に購入したMACがまったく活躍していない…というか触っていない。このPCはVJ用に購入したものでmotion dive5が発売される前にMACに慣れておこうという事で用意した。がソフト発売されないぞ…プロトタイプも時期を逃して手に入らないぞ…とまぁ悲惨だよ。VJソフトを新しく買うにもお金かかるしなぁ。というわけでMACにWindowsを入れて見ることにした。Windowsでmotion dive Tokyo入れてMACでソフトがでるまで耐えようってわけだ。インストール編はまた明日。


2010年12月9日(木)

BootCamp(インストール編)
最近のMACにはBootCampというソフトが標準でインストールされている。このソフトはHDDのパーテイションを区切ってMACにWindowsをインストーするというソフトだ。BootCampを起動し、Windowsに割当てるHDD領域を割当てる。WindowsOSのディスクを入れる。これでほぼ完了。途中、キーボードの選択が聞かれるので「その他」を指定。フォーマットでFAT32を指定すればMACとのファイル共有も意識しなくてできるらしい。(HDD容量が32GB以上だとNTFSでしかフォーマットできない)。Windowsが起動したらMACのインストールCDを入れるとWindowsに必要なドライバがすべてインストールできる。Windowsに80GBのHDDを割当ててフォーマット(クイックではダメらしい)を含み2時間程で作業完了。ちなみに一度インストールに失敗し、パーテーションの復元をBootCampから行った時は5秒程度で処理が終わった。補足:「OPTION」ボタンを押しながらPC起動するとMACを起動するかWindowsを起動するかを選択する画面が表示される。しないと前回終了したOSが自動で立ち上がる。


2010年12月10日(金)

DimeNsioN準備
明日に控えたDimeNsioNの準備をして参りました。VJの準備はほぼ自前なのでやる事いっぱいです。スクリーン貼り。VJブースの設置。プロジェクタの設置・調整。配線。初めての場所なので苦戦…前日準備なので軽く合わせるぐらいかなぁと思いきやガッツリ時間いっぱいまでセットして間に合わず。明日早めに入って続きしなきゃ。


2010年12月11日(土)

DimeNsioN
ASHガナイズ、VJパーティ「DimeNsioN」。今日は朝からバタバタ。つり銭集めたり、機材セットしたりと。前日準備がなかったら間違いなくアウトだった。だけどその甲斐あって準備も問題なく完了。VJブース全長9mという今まで体験した事のない長さに。ゲストさんとの会食後、フロアに行った時VJのインパクトにビックリ。照明とか一切いらないね。前半はお客さんがボチボチだったのが後半から徐々に集まり始め、ラストには大きな一体感を感じました。今回パーティをやるに当たって協力頂いたスタッフ・出演者皆さんに感謝です。プライベートが忙しく、告知こそするものの実作業はほぼASH1人でやり支えてくれてありがとうございます。新しい事、楽しい事がありましたら、みんなで協力して静岡のシーンを盛り上げて行きましょう。


2010年12月12日(日)

ほぼ睡眠
休日とは休む日と書くのだ。なので17:00まで休んだ(寝た)のだ。久々のクラブにだいぶ疲れてしまったようで今日はもうほぼ寝てた。ここ1ヶ月は仕事ばかりで週末も結婚式や家族旅行・忘年会と本気で休める日がなかったので昨日は知り合いと会えてかなり楽しかった。そんなわけで昨日取ったビデオを早速PCに落として鑑賞してみるのだった。1DJに対して10分以上のビデオ映像があるのでかなりのボリューム。まだ全部は見れ切れていないけどVJ映像もたくさんあり、VJイベントって感じになっています。暫くしたらASHが編集してYOU TUBEにアップすると思うので楽しみに待っていて下さい。


2010年12月13日(月)

円 - en
ボールの円運動で水が広がっていく様子。力が一方向に向かえば水の跳ねる方向は一方向になり、それを横から見ると限りなく2次元に見えるんだろうか?と考えてみた。逆再生すればボールに水が吸い込まれていくように見えるだろう。ボールの向こう側に棒が刺さっていて、回しているだけなのかも?棒がチューブで一定量の水を流していた場合、ボールが回っていれば延々と円運動が見られるんだろうか?1枚の写真から色々と創造が掻き立てられる。


2010年12月14日(火)

萌えみのり
ご飯はおかずで有名な放課後ティータイムですがどうやらお米が発売されたようです。ご飯がおかずなら主食はどうするのって突っ込みはここでは無しで、実際買う時は少しハズかしいですね。


2010年12月15日(水)

グランシップへ
3/13に行う瞑想図ライブのVJの視察・打合せの為グランシップの交流ホールへ行きました。会場はだいぶ広くキャパ300人くらい入りそうです。写真左からホール全体、2階からホールを撮影、下から天井オブジェを撮影、2階から天井のオブジェを撮影。当日の機材配置位置や雰囲気なんかを打合せしました。今から楽しみなイベントです。


2010年12月16日(木)

時間が経つのが早い
最近時間が経つのが非常に早くなっている気がする。なぜだ?と調べたところいくつか説があるらしい。その@心拍数に比例する。心拍数の速い生物程時間を長く感じ逆に心拍数の遅い生物ほど時間の経つのを速く感じるそうです。成人より子供の方が心拍数が早い為、時間の進み方が遅く感じるそうな。そのA刺激が足りない。ジャネの法則からいくと年齢が2倍になれば時間の長さは半分に、年齢が3倍になれば時間の長さは3分の1短くなる。つまり10歳のときの1年間(12ヶ月)は30歳なら4ヶ月に、60歳なら2ヶ月に感じる。若いころは何かと初めて体験することが多く、刺激にあふれているだが、年をとるにつれて人は経験や知識を蓄えて環境や生活に慣れてくる。すると刺激や新鮮さが薄まり、記憶の中身も単調になってしまう。こうして時間の速度が、次第に速く感じるようになる。時間が速くなる流れを止める方法は「ワクワクする事」らしい。色んな事に興味を持って新しい刺激を受ける事が若さにも繋がるらしいぞ。


2010年12月17日(金)

送別会
仕事でお世話になった方(中国)が国に帰るという事で送別会に参加してきました。最後なんで本格中華がいいだろうと中華料理屋で送別会が行われました。そこにあった飲み物の注文表の文字が間違いなのか?とVOWを発見!!!ビールではなくビル。ジンジャエールがシンジャエール。オレンジジュース、りんごジュース、ブドウジュースならオレンジはみかんジュースじゃないのか?とどうでもいい突っ込みを入れながら…


2010年12月18日(土)

ALPHA忘年会
ALPHAの忘年会をけんご邸で行いました。実家でやったにも関わらず、家族みんなで忘年会に協力してくれるというとてもオープンな家で気を使う事もなくみんなで楽しめた忘年会でした。途中からはASHの反省会に切替りダメ出しが続き、あまりの内容にイジリ切れないのが残念でした。


2010年12月19日(日)

ハルヒ
ようやくハルヒを全話見ました。前情報通りすごい内容でした。途中「エンドレスエイト」では同じ話を8話続けてというとんでもない演出もありましたが確かにループするのはあんな感じなんだろうなぁと妙にリアルに感じました。


2010年12月20日(月)

天上天下 最終巻
そろそろ終わる頃だなと思っていたらいつの間にか単行本が発売されており最終巻でした。天上天下はバトルマンガで「強さ」とは何ぞやという問いについて考え悩みんでいくというストーリーです。そして最終巻。主人公の考える「強さ」とは。どんな本も最終巻は寂しくなります。


2010年12月21日(火)

ピューと吹くジャガー 最終巻
ついにジャガーさんの最終巻が発売されました。大学の時に始まってもう10年かぁ。とてもとても寂しい感じです。俺も歳とるわけだ。と年寄ぶってみたり。


2010年12月22日(水)

FLIGHT
煌FANフライトに遊びに行ってきました。今回は仕事があって出演できなかったので純粋に遊びに行くのでした。Earth君といつもの話をしてワイワイしてるとてっぺんに。せっかく来たのにと惜しみつつ帰宅。


2010年12月23日(木)

甘ったれんなぁ
明日はクリスマスですね。俺はと言えばきっと何かあるはずだと引き篭もりを心に誓ってはいるが何も起こるはずもない事は百も承知である。甘ったれんなぁと活を入れて貰った方がいいのかもしれないが、それは実際に24,25日と引き篭もっていたらにしてもらう。それではメリークリスマス。


2010年12月24日(金)

ALICE
クリスマスに引き篭もろうなんて妄想を打ち砕いたのはあのASHであった。fourでやってるALICEに遊びに行こうというのだ。やる事がないので断る必要もない。快く承知した。思えば22日のFLIGHTといい今週は平日2日目のクラブだ。何だかんだでいつもよりアクティブな週である。結果、家にいてもしょうがないな。外に出て遊んだ方が健全だと。でも明日は部屋の片付けしないとな。年賀状も書いてないし・・・


2010年12月25日(土)

片付け
年末には弟家族が来るのだ。自分の部屋は占拠され、部屋の片付けを強制させれる前にやっておくのが利口なのだ。というわけで部屋の片付けをした。捨てるものがたくさん。きれいになっていくのを見ると年末なんだなぁとうれしい気持ちになる。撮り溜めた映画や、作成途中の素材も年内に片付けたい。というわけで今日は篭りますよ。10月にスタートしたアニメ「パンティ&ストッキング」がアメコミみたいな感じでVJにも使えそうで面白いです。曲もTaku Takahashiが編集、作詞LISAと気になる感じ。


2010年12月26日(日)

マクロス フロンティア
全話みました。歌がメインのアニメとは聞いていたけど確かに歌が占める割合が多かった。ロボットアニメで戦闘シーンなんかも多いんだけど、それ以上に恋愛要素が多いのがガンダムとは違うなぁと思いました。マクロスは(話)時代が続いているので前の話を見ておくとより楽しめるという事なので今度はマクロスゼロを見たいと思います。


2010年12月27日(月)

マクロスゼロ
昨日、9時間ぐらいモニタを見ていたので目が限界に痛かった。しかし、今日はマクロスゼロ見るぜぇ。全5話なので3時間もあれば見れるんだ。OVAという事もあってCGがすごかった。wikiであらすじ読まないと内容がよくわからなかったけど・・・


2010年12月28日(火)

SHARK
仕事最終日。仕事なんかやってられっかぁというテンションで乗り切り、夜は藤枝に呑みに行きました。そこでレッドブルより強力なSHARKという飲み物を呑みました。レッドブルより飲み口やわらか。タイ産で成分はレッドブルよりぶっ飛んでいるそうな。


2010年12月29日(水)

忘年会鍋1
掛川で忘年会をしてきました。集まった方々がコアなな方だったので濃い内容がいっぱいでとても忘れられそうにないDeepな夜でした。写真はカルボナーラ鍋。とても濃い味がすると思いきや意外とあっさりでした。


2010年12月30日(木)

vieat忘年会
vieatな忘年会をしてきました。久しぶりに集合したのでなんかうれしかった。にゃんちゅう、あけを含めた5人で鍋。キムチ鍋であっさりしました。Wiiしたり今年の紅白は誰が出る?とか取りとめのない感じ。「ずっと続けられたらいいね」とDISQO。まったくその通りである。


2010年12月31日(金)

さらば2010年の俺
2010年もあと数時間となった。さらば2010年の俺。初めまして2011年の俺。1年あっという間と数日前の日記に書いたばかりだが、出演イベントの記録や日記から2010年に何をやったのかがわかる。変わっていないようで実は色々やっている。1年で、自分にできる事や環境が少しずつ変化して、塵も積もればというように数年経つと今とは違った自分になっているのである。だから未来に希望が持てるのであって今の自分は未来の自分の希望なのだ。小難しい事は止めにして、年の区切りがもう少しで変わろうとしている。リセットするタイミングで自分を振り返るのも必要だ。


inserted by FC2 system