2010年3月1日(月)

止めてくれぇっ
まるでマンガにありそうなシーン。本気を出すと時速300kmぐらい出るらしい。ホースから水を貰って噴射する事で加速するらしい。下方向に向ければ高さ数mも上がるらしいけど着地は難しいらしい。


2010年3月2日(火)

マリオのキノコは実在する
和名:ベニテングタケ 食べると下痢や嘔吐、幻覚などを起こす毒キノコ。それを食べてパワーアップしちゃうマリオは完全にイッちゃってるよね。あれ?体が大きくなっちゃった。


2010年3月3日(水)

TKG100円
某タマゴ職人N氏から近所のレストランでTKGが100円で食べられるとの情報を頂きました。他の店ならライス単体の方が高いんじゃないか?と思う程の金額。あの香里奈もTKGの梅干トッピングは最強だと言ってるそうですょ。


2010年3月4日(木)

yayoさん誕生日
yayoさんの誕生日祝いにBigMoonCafeに行って来ました。お客さんを含めてのお祝いでしたが何度かイベントをやらせてもらって顔馴染も増えてきて楽しい誕生会でした。もう少し先になりますが3/21にはOHARA BANDのライブVJをするので良かったら遊びに来て下さいっ。


2010年3月5日(金)

photograph仕込み
いよいよ明日はphotographだよ。素材貰ってるけど全然加工できてない(汗)仕込みしなくてはぁという状況。photographは写真展メインのパーティだと思っているのでなんとか写真を使ったいい演出をしなくてはと思います。VJもなるたけ写真素材をメインに使っていきたい。となると仕込みは?考えるなぁ。


2010年3月6日(土)

photograph
2度目の開催となるphotograph。オサレ達が集うpartyにお誘いしてもらいうれしい限り。昨日から頑張った仕込みも何とか形になり万全で挑む。今回急遽名古屋のVJ、moja君も参戦となり一層楽しみは増すばかり。先週のビデオボーイ、Klarkと続き別のVJと絡む機会が多くなりみんな違うアプローチをするから複数で絡むと楽しいっ。イベ中にちょっと抜け出して小阪君のラーメン屋にも顔を出してきました。めちゃ美味いっ。これから小腹がすいた時には利用させてもらいま〜す。


2010年3月7日(日)

時之栖とアバター
時之栖でイルミネーション最終日というわけで見てきました。初です。ザ・ベストハウス123でもNo1に選ばれるだけありハンパない数のイルミネーション。別会場ではカラーレーザーを使ったオーロラと正に光の世界でした。そしてその帰りアバター3D見てきました。VJなら見ないとねって言われ続け今更ですが3Dすげぇ。VJで平面的に3Dに見せるんじゃなくて立体的に3Dに見せるのは感動が違うのさぁ。というわけで3DVJ!?も視野に入れつつ…勉強しますっ。


2010年3月8日(月)

スカイラブハリケーン
雨が続いてますなぁ。俺はと言えば、前にみたキャプテン翼芸人がずっと頭に残ったままで会社のデスクップはスカイラブハリケーンになっています。と、あるサイトで発射口を発見。


2010年3月9日(火)

素材作る日々
Windows7の性能が思いのほか良く、今までレンダリングで切ない思いをしていたのでエフェクトを複数掛けてみたりと遊びたい放題。質感やカメラワークの重要性を再認識して勉強に励んでおります。以前に比べるとtipsも増えてきているし、勉強する環境は拡大傾向。PCの機能向上で取っ付きやすくなっているのかも。色んな映像を見て勉強するのも大事。


2010年3月10日(水)

錯覚
世の中には目の錯覚を利用したものがたくさんある。最近だと先週末に見たアバター。HPでも目の錯覚を利用した絵がたくさん閲覧できる。が、まさかGoogle検索の錯覚でこんな写真を発見できるとは思ってもいなかった。正に錯覚。


2010年3月11日(木)

PlayStation Eye
Sonyが「PlayStation Eye」という製品を秋に発売する事を発表した。PS3のコントローラーでWiiのような事ができるらしい。そうなるとPS3はかなり魅力的な製品だぞ。前からWiiは欲しいなぁなんて思ってたけどPS3で代用できる。ブルーレイの再生・録画ができる。インターネット接続可能でネット対戦ができる。アップデートでPS1,PS2のソフトがプレイできるようになるかも。最強のゲーム機じゃん。というかゲーム機の域を完全に超えてるね。その前にテレビだ。テレビも値段が下降してきていて7万ぐらいでそれなりの液晶テレビが購入できるし。秋になったらPS3買おうかなぁ。


2010年3月12日(金)

樹海写真集Get
前々から気づいていたけど俺は樹海が好きだったんだ。近日廃墟ツアーを企画していていいとこあるかなぁ?なんてネットサーフィンしてたら樹海画像をずっと見てました。その内、写真集を購入していたりして。樹海って怖いイメージがあるけど実は神聖な場所で、さすがに夜は怖いけど昼間ボーッとするには最高な場所だと自負しております。誰か興味のある人がいたら是非。


2010年3月13日(土)

ALPHA 万華鏡飲み会
地元イベントで行っているオーガナイザーが集い、島田はBig Moon Cafeで顔合わせを兼ねた飲み会をしてきました。やっぱり同じような事をやってるだけあって意気投合するのが早いっ。めちゃ楽しい時間でした。晴れて小木トークも解禁になり一層イジリにも力が入りそうですなぁ。そして、そのままEttiへ。80kidzには何とか間に合い、盛り上がりのピークに圧倒されてしまいました。こちらもみんなテンションぶち上げマックスでモリノリでした。


2010年3月14日(日)

髪を切って妄想
SHIGe兄様必見。画面なしで音だけを聞いて妄想でプレイするというゲーム機が登場。コントローラーは至ってシンプル。十字キーとボタンが2つ。本体裏に電源があるようです。妄想だけでストUをクリアできるか!?価格はお求めやすい980円。


2010年3月15日(月)

トリックアート
どう見ても絵には見えないという仰天アート。その中から特にやべぇと思った1枚を紹介。これ、絵ですよ。考える人もすごいし、やっちゃう行動力や技術力にも感服してしまいます。完全にアーティストですね。


2010年3月16日(火)

世界最小と実在したMAGI
今回の日記はほとんどが抜粋になりますが、世界最小とされているPCを発見。CPU300MHz、メモリ64MB、XGA(1024×768)出力、USB1.1、100MbpsのLANポート、ステレオ入出力などを備えて大きさが「5.2cm×5.2cm×5.2cm」。そしてエヴァンゲリオンで登場してMAGIシステムは実在するそうです。システムは分子機能系を担当するCaspar(カスパー)、生命システム系を担当するBalthazar(バルタザール)、遺伝子情報系を担当するMelchior(メルキオール)に加えて、分子機能系を担当するMary(メアリー)の4つから構成されており、CPUにPentium III 933MHzを1040個搭載しており、メモリが520GBでHDDは19152GB(約19TB)。OSはRedHat Linux 7.1。


2010年3月17日(水)

悪ノリ
いつもの悪ノリです。VJ素材作っていたら何となく作ってみたくなって色んな人をお札に変換してみたところ、某F氏の顔が色合いといい素晴らしくマッチしたのでS兄さんにすぐ連絡を入れる。ALPHAで初公開しようとも思っていたけどそれを我慢できずにUPしちゃうのがjaguar兄さんの怖いところさ。近日、身近な誰かが公開される日も近しですぞ。


2010年3月18日(木)

商品化されていたっ
あの「きこりの泉」でたった一度だけ登場したきれいなジャイアンがフィギアで発売されていましたっ。価格は5040円で在庫は800体らしいす。VJ始めた当初におもしろ半分できれいなジャイアンを流す事がありました。凛々しい剛田武さんをどうぞ。


2010年3月19日(金)

久々に大量レンタル
鴨川ホルモー、しんぼる、おねだりマスカット アハハ編、20世紀少年をレンタルしてきましたっ。で早速しんぼるを見てみる。最初はCUBE的な感じかなぁなんて見てたけど、後半に作品の核心にいっきに持っていくのは前作の大日本人と同じ感じかなぁ。結局作品の真意がわからない難解なものでした。不思議な映画です。


2010年3月20日(土)

wooo L32-WP03購入
父さんに「4月からでエコポイントが厳しくなるぞ」と言われテレビを衝動買いしてしまったHALです。当初は回りの人の勧めでREGZAにしようと何店か回ってみるが、HITACHIの営業にWOOOを強く勧められ広告で108000円のところを80000円までまけてもらって、尚且つエコポイント15000円点という裏技で実質65000円で32インチテレビをゲット。早速接続して見るとアナログとデジタルの違いわかるわかる。今まで無知ですみません。以前のブラウン管からの機能のギャップにビビります。まぁ殆ど機能は使わないと思うけどこれからDVDを見るのが楽しみになりました。


2010年3月21日(日)

OHARU BAND
BigMoonCafeにてVJして参りました。Wild Flowersとは初セッション。OHARU BANDとはもう3度?4度目のプレイになります。今日のVJは色々と作りこんできたので楽しみなイベントだったわけですが、最初はモタっちゃってダメだなぁと反省。時折ハマるけどしっくりこない。後半から徐々にリズムがあってきて最終的に◎でした。今日気付いた事。今まで光量は気にしてこなかったけど、狭い箱程映像と同じくらい光量が重要なポイントだと思いました。バンドVJだとバンドをたたせるVJを心掛けます。映像によって白が多いものは眩しくなるし、黒が多いものは物足りなくなる。その辺のバランスを映像切替え時に意識して映像選択、ミックス、光量調整をしていくのが大事かなぁと。当然確認モニタでは雰囲気を掴めないからモニタとプロジェクタの感じを常に気にしないといけないし、歌詞の内容にも気を使わなくてはいけない。と、いっぱいいっぱいだったわけですな。ともあれ、楽しいライブでした。翌日仕事じゃなければ呑んだんだけどなぁ、残念。映像は近々YouTubeで。


2010年3月22日(月)

win7とXPのファイル共有について
今までと同じ方法でファイル共有しても共有一覧に名前が表示されてこなかったのでほとほと困っていたのですがノヤ氏に相談して一発解決。Win7で共有したいドライブを共有にする。この時、アクセス制御はReadOnlyになっているので注意。XP側の「ファイル名を指定して実行」からPC名を指定してあげれば共有完了です。これでVJ用PCのバックアップが見事成功。しばらくバックアップしてなかったから心配だったんだよぃ。ついでにウィルスソフトもインストール。ネットには繋がないからいいと思っていたけど、やはりウイルスは感知されました。絶対に入れといた方がいいね。誰かに感染するのも申し訳ないし…これで家にあるPCはすべてウイルスソフト完備。心配しないで良いですよ。


2010年3月23日(火)

D端子ケーブル
会社の中村DよりD端子を頂きました。今まではコンポジット(黄色)ケーブルだったのでこれで綺麗に映るぞ。だけどなぜかコンポジットの方が綺麗に見えるような?実はコンポジットだと全体が少しぼんやりするそうで、D端子になって鮮明になったが、鮮明になった分粗い部分が目立ってしまい逆に違和感を感じたんだ。でも地デジは綺麗だし、DVDも綺麗な映像はしっかり映るってことだもんね。これからはそういうとこも意識して製作できるしってポジティブにね。そうそう、10年振り以上振りに番組録画にも挑戦してみました。木曜のアメトークが楽しみです。


2010年3月24日(水)

DVDデッキ
会社の中村DよりDVDデッキを頂きました。今までは親用テレビにDVDがなかったのでこれで映画が見れるぞ。だけどなぜか映像が映らない。デッキの表面にS端子⇔コンポジット切替えがあり、これに気付かないで配線していたから音声だけが再生されていたんだ。というわけで2日続けて頂き物をした中村D。ありがとうございます。


2010年3月25日(木)

stash開始
モーション・グラフィックスDVDマガジンstashの購読をASHと2人で開始しました。今日は購読開始となる64巻をASHが持ってきました。クリエイティブな映像を見ることでセンスが磨かれればいいなぁなんてね。5/1のALPHAのフライヤーも届きました。次回はALPHA1周年。あっという間だね。是非遊びに来てください。


2010年3月26日(金)

おいしいもの色々と
今日のお昼は菊川食堂でした。ここはチェーン店で好きなおかずを取っておかずごと清算します。まぁ、種類も味もチェーン店だと思い入店すると、意外や豊富な種類。そして安価で味もそこそこ。かなり満足してしまったわけです。そして家に帰ってからは横浜土産の「横浜プリン」。しゃいぽーです。美味しいもの食べると幸せになります。


2010年3月27日(土)

業務スーパー掘り出し物
業務スーパーで気になるものが色々とあったので写メしてみました。出し入りお母さん。味噌の製品名がお母さんで、出し入りですよという意味です。もも唐揚。本間さんにすぐにメールしたくなるネタです。ファーファー。もちろん煌にメールします。


2010年3月28日(日)

花見とアフター
SHIGe兄さんに誘われ、藤枝市金比羅山に花見に行きました。しかし、普通の格好をしていては面白くない。というわけで直江兼続に扮して花見を堪能してきました。受付で藤の里観光大使「藤娘」と写真を。ブログに更新されるそうです。途中から雨が降り始め、まだ時間が早かったので焼津COCOSでだべり。いつも夜に会う面々なので新鮮。


2010年3月29日(月)

黄猿
ワンピースがすごいですよぉ。まわりはコミックで読んでるのでネタばれできないですが、今週ジャンプはナルト、トリコとなんだか楽しくなってきました。ワンピースも前半を忘れてるのでコミックで読み直したいなぁ。と、夜はバンド練習に行ってきました。ライブが5月中盤に決まり、それに向けて練習を繰り返してます。


2010年3月30日(火)

HAL.net タタタッ
vieatではなくHALの個人的なHPを立ち上げようということで前からコツコツやってたけどどうにもしょぼい…自分用だからデザインなんてどうでもいいやって思ってたからね。なので少し見栄えをよくしてみたら更新意欲も湧いてきたのでこれから時間みて更新していきます。Googleで「HAL タタタッ」で見つかりますとも。


2010年3月31日(水)

ばたんきゅ
今日は昼から目が痛たたで睡魔が襲ってきて…きっと昨夜タタタッを更新していたからに違いない。そんなわけで家に帰ってからはいつ間にか眠ってて気付けば朝になっていたのです。これってある意味、体疲れてるぜ〜おもいっきり休ませてくれっていう状態で、よ〜し寝ていいぞって事だから体の要求にばっちし応えてるって事だ。だから朝は爽快だったんだ。写真は会社に咲いていた桜。


inserted by FC2 system