2009年1月1日(木)

1本道
これ明日行ってきたんですが、とある島田市の道です。1本続く道。2009年。今年は何か大きな目標を持って突き進んでいけたらと思います。その道の向こうには・・・


2009年1月2日(金)

生キャラメル
人生初、生キャラメルを食べました。口の中で溶けていく感じ。始めての食感にビックリ。あんまし手に入らないレアな食材らしいです。でも道の駅で売ってたんだ〜〜。是非、一度食べてみてください。


2009年1月3日(土)

DISQO新居
DISQOの新居に遊びに行きました。建てられたばかりというだけあり、めちゃくちゃキレイ。にゃんちゅ〜にカレーをご馳走になりました。これがおいしくて、おかわりしちゃった。そして噂?のDJ部屋へ。車に積んであったVJ機材を持ち込むとそこは完全にハコでした(笑)「こうやって機材持って家でやるのって久し振りだね〜」なんて話ながら満喫してきました。新年早々お邪魔しました。また遊びに行きま〜す。


2009年1月4日(日)

NESIES
去年の最初のパーティもNESIESで2年続けて出演させてもらいました。NESIESとは画家「伊藤清泉」さんの名を逆から読んだもの。イベントはJAMライブ+Live Paintingになります。やはりペインティングは神業。蛍光塗料を使ってのペイントは圧巻でした。そして、VJはというと・・・今回の為に素材をいくつかとDVDを5枚仕込んで挑戦。JAMは変化するのでかなり難しい。大丈夫か不安だったけど表現できてたかなぁ(汗)今年は製作の年にしようと思っていたけど、普段しないようなジャンルも積極的に挑戦できたらと思います。


2009年1月5日(月)

新ドライヤー購入
うちのママさんがドライヤーが欲しいって言ってたので新しいのを見に行きました。最近のドライヤーってほとんどマイナスイオン搭載なんですね。マイナスイオンって舐めてたらいかんです。先代のドライヤーはイオンなしだったんですが、今のドライヤー(イオン有)に変更した時には軽い衝撃がありました。しかし、時が経ち・・・イオンって減少するんだろうか??という経緯があり新ドライヤー購入へと。店で一桁値段が違うドライヤーを発見。「ナノイオン」。これって本当にすごいんです。売り場で髪や肌に風を送ると確かに違いがわかる。でも経済的に普通のイオンにしときました。で、そのドライヤーの威力とは?長くなってきたので又今度。


2009年1月6日(火)

気になるコップ
DISQOの家にお邪魔した時に出てきたコップ。猫の首が3Dになっててめちゃカワイスス。これは絶対にゲットしたい。やっぱり日記のネタになりました。DISQOありがと。ビレバンで探してくるっ(喜)


2009年1月7日(水)

VJ中
VJしてる写真ってあんましないんだけど、良さ気な写真を手に入れたので公開してみる。どちらも12/31のカウントダウンなんだけど、VJしてるぜ〜て感じが伝わってくるしょ♪今週は土曜Lowbrows、日曜はASHのみになるけどKEPLER。来週の土曜は音力とたくさんのパーティに参加させてもらいます。SAIもやっていきたいし、今年もみんなで盛り上がろうね。


2009年1月8日(木)

打合せ
土曜にFreaky Showで行われる「Shell vs Lowbrows」の打合せをしてきました。VJはほぼ決まってたのでできるとこからセッティングを始めて、スクリーン+プロジェクタ設置+配線とほぼ準備完了。あとは本番を待つだけってとこまでやりました。Lowbrows楽しみです。CD何回聴いたことかぁ。滝さんに会えるのも楽しみ♪


2009年1月9日(金)

お父さん・うなぎパイストラップ
先日ストラップの貰い物。SoftBankのお父さんストラップと、静岡名物うなぎパイのストラップ。どちらもレア商品かとぉ〜。お父さんのお腹を押すと5種類の声を発するんです。しぶい・・


2009年1月10日(土)

Shel vs Lowbrows
本日はFreakyShowでイベントなりぃ。いつもは早めに行って準備してるけど、木曜に準備がほぼ終わってるので遅めの入り。すでにLowbrowsさんいらっしゃいました。遅くなって申し訳なし…滝さん、本当ならレーザーをやる予定だったけど機材トラブルでVJのみになってしまった…残念です。そしてイベント開始ぃ。裏番組、SONARでBalanceがあったのでちょろっと顔を出しつつ往復でした(汗)12:00からゲストのツボイさん。そして1:00からLowbrows。かっこ良す。滝さんのVJもパキパキ。かなり勉強になりました。ラストは出演DJみんなで回して終わりました。映像は光。もっと勉強しなくちゃなぁ。


2009年1月11日(日)

ぐだぐだぁ
昨日のパーティに元気を使い過ぎたのか?外が寒くて出るのが嫌だったのか?家の中に篭っておりました。オタク気質なのか出ない日は一環して外出しません。今日はお勧めのマンガ。最近連載が終わったんだけど「BECK」。なぜか33巻だけ持っていない。


2009年1月12日(月)

トリビア的?常識?
道を走ってて何気なく思った事。そこらにある山って標高何mぐらいなんだろうか?電信柱ってどの位の高さなんだろうか?山ってどうしてできたんだろうか?いろいろね。電信柱…平均10mぐらい。約30m間隔で設置し、1/6が土に埋まっているみたい。富士山で3,776m。エベレスト8,848m。山ってすごい高いんですね。目の前に1kmの高さのものがあったら絶句します。ドバイで建設予定だったビルが1000m程で不景気の為、1年計画が延長されたようです。


2009年1月13日(火)

ボワッと
お仕事でヒヤリハットと耳にします。ヒヤリハットとは…?事故に関わる割合です。1:29:300の法則ともいわれるそうで、ヒヤリとすることが300回に対して怪我をする回数は29回。重症を負う事故が1回発生するそうです。仕事以外でもこの法則は使えそうで、身近な事でヒヤッとしたらそのままにしておくといずれ大きなミスに繋がるかもしれない。


2009年1月14日(水)

今年初バンド練習
久々のドラム大丈夫かなぁ?という不安を抱えながら練習に参加。曲を聴きながら叩いているイメージを持つだけでだいぶ違います。今日はGo Goの赤い月に吼える夜を練習しました。この曲のドラムって前半結構動いていておもしろい。オリジナルもできたらなぁって思ってるけどこちらはなかなか進まず。やりたいと思うならば自分から作っていかないとなぁと思ったり…


2009年1月15日(木)

映像作ったり・・・
な〜にしてたっけ??今週末の音力の為に映像作っていたような?多分薄い1日。何をしてたかを振り返るのが日記のいいとこで、読み返したときどのくらい成長していたのか?楽しい事があったのかを確認できる手段だと思ってます。でもこれじゃあいけないなぁ・・・反省。


2009年1月16日(金)

和物好きです
前までは和はあまり好きではなかったんですが、最近の傾向として和の方を好みます。それは洋楽であったり、洋画であったり。日本古来からの色使いや物作りはおもしろく、島国で閉じられた文化は他の国にはない独特の世界観を持ってるなぁと感じてきました。そんでまぁ、そんなノリで1つ作ってみたんですがノリだとこんなモンです↓VJもテーマを決めて和でいったら面白いかなぁとか思いました。


2009年1月17日(土)

音力
今日は夕方までお仕事。この不況の中どう乗り切っていくかをテーマにがっつりと会議に参加してきました。そして夜はval baloで音力。今日からVJの台を用意して2段でVJします。場所が狭くても機材の設置ができるし、横に広げると横に動きながらのプレイが大変なので導入して効果大でよかったです。今夜は新たなDJが2人誕生しました。アリスちゃんとまさみんです。いつも以上にモチベーションが上がってプレイ。が、ラストは睡魔に負けてオチました。仕事終りはいかん。


2009年1月18日(日)

Marge
藤枝にある雑貨屋に買い物に出掛けました。俺、雑貨屋大好きです。斬新なデザインであればある程何時間でも見入ってしまう・・・今回購入はCDケース。VJしてる時に大きなケースで持ってくのが大変で、イベントで持ってくDISCを限定しようかなぁと思って小さめのケースを買いました。ピンクで少し派手め。次のパーティから使おうっと♪


2009年1月19日(月)

あらよっと
寒い日が続きますね。寒い日はなぜか眠くなり活動時間が短くなります。これ毎年です。去年は暖房器具を出すのが面倒で寒さに耐えながら頑張ってましたが、今年は暖房器具あり。暖かい環境なら頑張れると思ったんですが、ぐだぐだしちゃいます。いっそ柵を乗り越える感じでサクサクッと頑張りたいですねぇ。


2009年1月20日(火)

今週は映画週間
今日は素材作ってました。が、そうなると書くことも少ないので映画の話です。今週は節約週間で週末は家に篭り映画を5本見ました。火曜なのにもう週末の話…「グミ・チョコレート・パイン」という映画。結構前の映画です。初恋の人が亡くなる直前に書いた手紙の真相を探す物語。1986年、主人公が少年だった頃の回想シーンが大部分を占めるんだけど、まだ携帯もない微妙に不自由な時代。かなり好きな設定。多少の不自由が逆に自由だったりします。


2009年1月21日(水)

引続き
今日も素材作ってました。が、そうなると書くことも少ないので映画の話です。「茶の味」という映画。家族愛を題材にした物語。ごくごく一般的な日常の中にある出来事を家族の各キャラクター視点で描いた映画。自分が生活していく上でいろんな人と関わっています。その人達の行動が一度に見れたら本当におもしろいだろうなぁ。


2009年1月22日(木)

引続き2
今日も素材作ってました。が、そうなると書くことも少ないので映画の話です。「誰も知らない」という映画。シングルマザーと4人の子供が生活していく様子を描いた映画。心温まる話だと思うが一転、母親が家を出たまま帰らなくなり子供だけで生活していくというハードな展開に…この映画は見ていてだんだん切なくなってしまいました。


2009年1月23日(金)

引続き3
今日も素材作ってました。が、そうなると書くことも少ないので映画の話です。「マイ・ブルーベリーナイツ」という映画。今週見た映画の中で唯一の洋画。大きな失恋をした主人公が旅をする話です。前は洋画ばかり見てたけど、邦画の方が住んでる世界が近いので感情移入しやすい。と書きつつ、これもいい映画でした。比較的新しめの映画かな?


2009年1月24日(土)

po;sでケーキを
前の日記で書いた金谷になるケーキ屋「po;s」に行きました。ここのケーキってばめちゃおいしい。シフォンがふんわりでおいしいんだけど15:00に行ったらすでに売り切れだったよ(涙)ここは素材にこだわりを持っていて遠くから仕入れをしているんだって話を聞きました。誰かの誕生日の時にプレゼントしたいケーキです。


2009年1月25日(日)

大好きなカフェ
藤枝にある「チャールストン」へ夕食に行きました(昨日)。ここのオムライスは絶品なんです。お米に黒米を混ぜて炊くとミネラルを十分に含んだ赤いご飯が炊き上がります。これがオムライスにすごく合うんです。お店の雰囲気も落ち着いていて、久し振りにのんび〜りした夕食でした。


2009年1月26日(月)

MPro110
マイクロプロフェッショナルプロジェクターと呼ばれるこのプロジェクターはなんと手のひらサイズのプロジェクターなんです。携帯とそんなにサイズが変わらないよ。家で横になりながら見たい方向へ映像が簡単に映せる。なんて贅沢なんだ…見た目はおもちゃっぽいですがすごい高機能なんです。LEDで冷却いらず。寿命が20000時間。コンポジット・PC端子に対応。とツボを押さえた商品です。価格は4万円前後で購入できます。


2009年1月27日(火)

練習日を間違えて
隔週水曜がバンド練習だったので危うく明日と間違えて休んでしまうとこだったわけです。最近の生活はダレダレ〜なわけであまり覇気なしって事です。バンド練習は3/29のライブに向けて頑張ってるんですが、時間があるから新曲作りたいなぁとか思ってます。とダラダラっと書いて、あ〜ダメだなぁ。


2009年1月28日(水)

P-10が帰ってきた
実はP-10のパッド部分が陥没してしまいまして、修理から帰って参りました。ちょうどイベントがない時期に壊れたので大事には至らなかったけど機材は大事なので慎重にしないといけないなぁ。そして、早速新しい素材をセットするのでした。


2009年1月29日(木)

これいい
人間ってみんな違う顔してるけど動物ってどうなんだろ?みんな一緒に見えるけど動物同士は違いがわかるのかも知れない。何気なくアルパカを検索していたらこいつらは違いがわかるんだ。かなり人間っぽくないですか?この違いに気が付いた時自分の中のかわいいアルパカは一気におっさんの立場に変わってました。


2009年1月30日(金)

音力フライヤーだ
3/21にval-baloで予定されていた音力。まだゲスト(Shin Nishimura)との予定が合わず日程は決まっていないけどフライヤーが必要との事。作りましたっ。今回のテーマは宇宙という事で神秘的なイメージで作りました。久しぶりのフライヤー作りにいろいろと考えたりいい刺激になりました。このパーティ、かなり楽しみっす。


2009年1月31日(土)

外出いっぱい
今日は会社の友達の家に、はしごしました。清水と掛川となかなか距離のある旅だったのでI-podに入っているcapsuleのアルバムを全部聞いて1周しちゃいました。久し振りに走ったなぁと。ずっと家に篭りきりだったからすごくすっきりしたよ。


inserted by FC2 system