2007年4月1日(日)

Lovely Town Street LIVE
今日は静岡でPAバイト。といってもただのお手伝いさんなのですが。静岡祭りのイベントライブですね。出演者はデガラシブラザースさん・BOLEさん・鈴木秀典さんの3組。みなさんすばらしいライブでした。秀典さんの桜前線はすごく良かったので2回目のライブではリクエストしちゃいました。そうそ、今日は2会場で2回ライブを行ったのです。5Jとパルシェ前。どちらの野外で最高に気持ちよかった。

2007年4月2日(月)

VJ勉強中…
communi-onのイベントにすっかり感化され勉強しなくちゃという気持ちになったのです。そんなでいろいろな取組みをしようと考えたのです。映像もこれからは取り貯めていきたいなぁって考えてます。桜も今週末まで持つかなぁ?桜は絶対に撮りにいきたいし、映像もどうして作ってこう?VJやろうって割にはその辺が具体的に決まっていないのは痛いよね。そんなわけでとりあえず動いてみようって事ですね。画像は良く見たらマウスが映ってる・・・失敗だ

2007年4月3日(火)

桜が散ってしまぅ〜
本当は今週末に桜を撮りに行こうと思ったのですが、もう散り始めていると聞き本日撮りに行こうということに。昼間の桜も撮りたかったんだけどしょうがない。今年は諦めるか??金比山に行ってきました。ここは山一面に桜が咲いていて、夜はライトアップしています。軽く散り気味でしたがギリギリセーフかな?しっかし、周りを見渡せばみんなカップルですよ。とても肩身の狭い思いをしながらばっちり収めてきました。

2007年4月4日(水)

ドアを考える
今日は素材作りをするという事で、色々な画像を集めてみました。その中で心引かれたのは「ドア」。周りを見渡せばドアはたくさんあります。しかし、なんでその数の豊富さに気付かなかったのか!!ドアの奥に何があるのかは開かないとわからない。一枚の写真からいろいろな発想が生まれる。それを映像にしたら・・・難しかったですσ(^_^;)アセアセ...

2007年4月5日(木)

本当に暇でした
今日の仕事は暇でした。本当に本当に暇でこっそり荷物運びのお手伝いをして1日終わりました。そんな日もあるさぁ。写真は倉庫の中。ただっ広い倉庫です。たまにはこんな仕事もおもしろいね。

2007年4月6日(金)

伊豆に行きましたの@
VJ素材を集める為に伊豆に行きました。と明日の朝4時に出発ですが書く事がなかった為、1日ズレの日記をご勘弁下さい。西伊豆から中伊豆を抜けて来たのですがなかなかいい映像が撮れました。しっかし、素材といいますが実のところ撮った映像を素材にした事はないのです。とりあえず気に入った風景を撮り貯めて、素材が理解できるまでは撮ろうと思うのです。まだまだ未熟なのに強がる俺…という訳で明日は伊豆第2弾。今日の画像は恋人岬でした。

ゲーム話ばかりですが((堅太)
PERSONA3 FESがもうすぐ出るということで、いまさらPERSONA3をやってるんですがやっぱりおもしろいです。だいぶめんどくさいですが、それがATLASのゲームですよね。メガテンもめんどくさいと言いながらやっちゃいますし。

2007年4月7日(土)

伊豆に行きましたのA
昨日に続き伊豆第2弾ですね。伊豆と言っても本当に撮りたかったのは松崎の温泉街ともうちょっと行った公園だけだったのです。とりあえず車を走らせて白浜海岸を押さえました。そして下田に行き、ここで昼食。ここで食べた太刀魚もアップしますね。そして中伊豆では滝連太郎で有名な浄蓮の滝!これはたまたま通って儲けものでした♪そんな感じの伊豆旅行。次は泊まりでゆっくり行って来ます!

どうやら(YASU)
だいぶ体調が戻ってきましたカラオケ歌えるようになったし。 ま、しかし街は暇ですなもう少し忙しくなれば楽しいのに。 今日のカラオケ 尾崎 豊 OH MY LITTLE GIRL

2007年4月8日(日)

VJ講習会
みんなでVJしようぜ!みんなでかっこ良くなろうぜ!という願いを熱く語ったところ、賛同してくれる方3人。よしっ、4人でVJユニットを組むぞ!そんなわけで石川講師によるVJ講習を行うことになった。話は反れるが明日は神谷の誕生日。両方をやっちゃおうって事で特に盛り上がりもせず2時間程で終了。その後、兄さん含め5人で花の舞いに飲みに行きました。昨日から飲んでばっか。今週は赤字です・・・

仲間(YASU)
なかなか彼はいいな 音楽の趣味が合う。久々の若いバイト君。ギタリスト小林。長髪、ヒゲ、ダテ眼鏡。なかなかやるな 今日のカラオケ  アジカン 君の街まで アジカン 未来の破片 レミオロメン ドッグイヤー RADWIMPS ふたりごと

2007年4月9日(月)

VJ素材作りました
本当にVJネタばっかですみません。知らない人が見たらつまらないだろうなぁって思いながら書いてますよ。今日はQRコードを使った素材を作りました。QRってのは1文字違うだけで模様がだいぶ違うのさ。だから1文字ずつ入力して形の違うQRをキャプチャして動画にしたってわけ。単体だと威力を発揮しないけど、バックにカラーを入れて別の動画と合成するとかっこいい(● ̄  ̄●)ボォ−−−−
2007年4月10日(火)

タムの魅力を知る
ドラムの話です。今までタムってそれほど注目してなかったし特徴のある音でもないと思ってたのです。で、車の中でジンの雷音をコピーしてたときなんだこりゃ???って感動したのがタムの音でした。今までは単体で叩いたり、おかずでもちょい叩きぐらいだったけどメインで叩いたり、キックとのコンビネーションはとても◎でした。スネアのかわりにおかずに連打してみたりとても魅力のある楽器だったのですね。今になって気付くとは・・・

2007年4月11日(水)

ビルの上ってね
今週の土曜に静岡のふしみやビルで仕事だったわけですが、周りの景色が不思議に感じたので撮ってみました。いつも歩いてる道を上から覗いてみる。ビルの屋上を覗いてみる。ビルの屋上ってエアコンがこんなにいっぱい付いてるんだぁ〜!本当にビックリするぐらいエアコンの清浄機?かな??くるくる回ってるのがいっぱい付いてたので一緒に感動してちょうだい。

2007年4月12日(木)

プロジェクタGET
会社で使っていたプロジェクタが壊れたので「欲しい人はあげるよ」?という状況。これはもらうしかないっ!!しかし、どの程度壊れているのか??会社でプロジェクタを使う場合、小さな文字もはっきりと見えないといけない。しかし、VJはそこまでの精度は必要ない気がする。実際、映してみれば本当に小さな文字は見えないが、少し大きめも文字は全然見えるレベルのものだった。早速、家に持ち帰り映してみる。そこには感動が…これで、VJができる最低限の機材は揃ったわけだ!これからはどこでもVJできるぜっ!!

2007年4月13日(金)

神谷ドッキリ!!
仕事終了で、今日は何も用事が入ってないやと思いつつ、ジョージから新曲ができたとの朗報がっ!早速聴いてみる事に。うむうむ、イントロ⇒Aメロのつなぎはいいけどドラムは派手過ぎるな、と。その後、掛川に行く事になるのだが神谷さんに彼女ができたと嘘をついてみる。騙された神谷のがっかりした顔を見る、というドッキリ。文章で書くと面白くない事に気付いたので、本当に想像以上のリアクションでしたと一言。

2007年4月14日(土)

天気良かったです
今日は静岡で仕事でした。ビルの高いとこで打合せ?みたいな感じだったのですが、高いとこからなので当然景色も良いわけです。遠くに見える富士山がとてもきれいだったのでパシャってな。しかし、思い描いていたような写真は撮れず残念。その後、初のパルシェに兄さんと挑戦。291295だけ覗いて帰ってきました。

2007年4月15日(日)

いろいろ出掛けました
島田のアピタに行くと必ず知り合いに会います。今日はVJ用のシーツ(スクリーン)を買いに行きました。これがビックサイズってのはなかなかないものなのです↓ 本当は2m×3mぐらいが欲しかったけど、妥協して2m×1.5mにしました。まぁ、これでも全然入るだけどね。300インチだとはみ出ちゃうだね。で、静岡のベルベットサウンドへ。ここでジョージが試奏している姿をパシャ。これはオレンジのヘッドを試してるとこだね。

2007年4月16日(月)

スクリーンの効果は如何ほどか?
「スクリーンってたって大した事ないんじゃないの?」っていうのが今までの自分の考え。しかし、改めてセットしてみるとだいぶ違うもんだ。というのも、いままではうちのタンス(木製なので黄色)にそのまま映していたので白がすべて黄色に映っていたのだ。これで白もくっきり映る。この差は思いのほか大きかった。やはり、もともと持っている色をそのまま表現できた方が良いに決まってる。そんな大した事いってる割には、シーツをセットする場所がなくガムテープで貼ってあるだけです。

2007年4月17日(火)

車のメーター
走ってて気がつくと3万kmとかキリのいい数字だと写メを撮りたくなりませんか?今日は119.2kmでこりゃ鎌倉幕府だってんで急いで撮ってみましたがぼやけて映りゃしないの。しかも、最後の一桁が100m間隔でカウントされるのでめちゃ焦ってんの。結局、撮れなかったけど悔しいのでメーターだけ撮っておきました。このときのメーターは119.3kmになってしまいました。見えないけどね。

2007年4月18日(水)

ドラマでよく見る?風景
あのビルとビルに囲まれた空間。一度は体験してみたいけどこんな場所ってあるのかな?とか思ってたらみつけました。俺は田舎育ち。都会にはこんな場所は当たり前のように存在してるのかも知れないですね(泣)

2007年4月19日(木)

奇跡の一枚
会社に行く時にすごい綺麗な景色だったので撮ってきました。昨日、雨が降ってあまり水のない大井川にも少しは川ができていて、なおかつ雲がいい感じだと。なかなか狙って撮れるものじゃありません。自然は毎日違う景色を見せてくれるのでタイミングがとても難しい。今日はベストショットだね。

2007年4月20日(金)

U-DISQO
神谷と山下君の家でDJ⇔VJのセッションをしてきました。ちょい古いですがcapsuleのNewアルバム「Sugarless Girl」最高でした。山下君は初のプロジェクタに興奮して写メをパシャパシャ。そんな彼をパシャパシャ。音楽の方向性もなんとなくはっきりしてきたとこで、素材作り・集めも頑張らないとと思うところです。しかし、一番の収穫は神谷のやる気が上がったこと。VJの楽しさを十分にわかって頂けたと思います。

2007年4月21日(土)

寸又狭行きました
目的は素材集め+遊びにね。着いて早速昼食を食べる。名物の鹿刺しを食べたのは神谷さん。素材集めはというと、動画は何撮っていいのかわからなくてあんまし撮ってないけど、写真は100枚ぐらい撮ってきました。しっかし、日本100景に選ばれるだけあって水の透明度は素晴らしかったね。その後、長島ダムに行ってきました。その大きさに圧巻。この写真は後日アップします。で、帰ってきてプチVJパーティ??を神谷・マナ・兄さんと堪能して終了です。

2007年4月22日(日)

ブルースバーにて
AZUMIさんのライブを見てきました。ギターに音の深みがあり思わず聴きいってしまう…。アコギって本当にいろんな事ができる。ギターが弾けない俺は少しジェラシーです。今日は一日、やっぱりVJ素材の作成でした。昨日撮ってきた写真を素に動画を作りました。色々な方法を模索中。人をひきつける映像を作るのはまだまだ難しい。どんなテクニックがあるんだろう・・・

2007年4月23日(月)

ブラックライト付けました
イベントといえばブラックライトでしょう。というわけでちょっと前からブラックライトに憧れていて土曜に買ってきて取り付けました。効果はあまりない・・・やっぱ家じゃだめかな?とりあえず、ブラックライトの変わりに青ライトを入れておきました。 レーザーポインタも欲しいね。通常は赤だけど、緑のポインタもあります。こちらは安くても2万以上します。まぁ、ライトに興味を持ってきたという話でした。

2007年4月24日(火)

ダムの話
先週の土曜に行った長島ダムですがね、大きさに圧倒されました。カメラを後ろに引いてもとても全体像が写らない。放水の迫力と、ダムの深さ。ついで水の透明度。ここまできてようやく見れるっていう感触。しかも造られてそんなに経ってないから敷地内がすごくきれいなの。まぁ〜、写真じゃ全然感動が伝わらないかもしれないけど、カメラの技術不足ってことでご勘弁を。

2007年4月25日(水)

お茶の季節です
会社に行くまでの道のりは日本最大のお茶畑である牧の原。この時期は収穫をする為、農家の車は余裕で路駐します。朝は軽く渋滞してしまうほど。この時期のお茶は黄緑色になり鑑賞するにも気持ちのいい色になっていますので一枚撮ってみましたが携帯カメラではいい色が撮れず微妙に脚色してしまいました。言わなきゃバレないでしょ?

2007年4月26日(木)

After Effects勉強中…
本を借りて勉強しております。このソフトはテレビや映画の演出にも欲利用され、プロの世界ではスタンダードツールとなっています。しかし、前評判通り難しい。ソフトの操作方法はなんとなく理解できたけど、さぁこれ使って何か作ろうっていうと、とたんに難しくなる。これがあればほとんどのことはできちゃうらしい。なんでもできる分PGが汎用なので難しい。どういう物を作りたいか?をイメージしてどう作っていくのかをしっかり持たないと訳がわからなくなっちゃうのさ。

2007年4月27日(金)

すごいタイトル
家にあるお菓子の名前が「ホワイトロリータ」といいまして、気になったので報告してみました。自分が小さい頃からあったのに名前が気にならなかったという事は、ロリという言葉が最近になって浸透してきたという事からなのでしょうかね?

2007年4月28日(土)

よくよく思うと
電線の上に止まっている鳥ってすごいバランス感覚の持ち主なんだと思う。そして空を飛ぶって事は重力より浮力の方が大きいって事だから鳥さんの腕の筋肉はものすごいって事なんだ。

2007年4月29日(日)

菜の花に行きました
今日は掛川の「菜の花」で飲みました。神谷さん曰く、みんなが知らないそうでおいしい店を選んだらしい。が、皆さんご存知でした・・・久々に知らない人がいっぱいいる中での飲みだったのですがあまり緊張せず。しかし、前より人との距離を取って接するようになったと思います。歳を重ねたからでしょうかね。

2007年4月30日(月)

バーベキュー(BBQ)
スキンフルートのバーベキューに遊びに行ってきました。最初は知り合いがいなくて心配だったけど後から知り合いが来てホッとしたところ、子供の世話をしてあっという間に夜になってしまいました。←何か日本語がおかしいな・・・
写真はキャンプフャイアーみたいだけど全然関係ありません

inserted by FC2 system