2007年2月1日(木)

ダヴィンチの才能
今更ダヴィンチですが、面白いHPを見つけたので。 「両腕を広げた時の長さは背丈に等しい。」  「身長が14分の1だけ低くなるように両足を広げ、さらに両腕を伸ばして中指が頭のてっぺんと同じ高さになるまであげる。このように伸ばした手足の先をよぎる円を描くと、その円の中心にこの人のへそが来る。また、両足の先の間の間隔と両足とは正三角形を作る。」 そのままコピーしちゃった♪http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/

2007年2月2日(金)

音楽と映像の融合!!U-DISQO
知り合いのDJとセッション?してみました。音楽流してもらって、それに映像つけるみたいな感じで4時間も遊んじゃいました。DJおもしろいわ。先月、機材を買い替えたばかりということでピカピカの機材を拝見。今は、レコードじゃなくてCDでDJができるのだ。ちょこっと触らしてもらったけど全然操作がわからない。でも、新鮮でかなり興奮してしまった。俺は映像流すのでいっぱいいっぱい…どの感覚で映像を流すかを考えないといけないなぁ。

2007年2月3日(土)

リュウケンドー
テレビをつけたらこんなんやってました。最近のヒーローはイケメンが多いですね。主人公は金髪でした。しかし、内容はやっぱり戦隊もの。山奥の?川原で、悪役と戦っていました。

2007年2月4日(日)

買い物しました
今日は浜松のビレバンに行ってきました。買ったのは「デザイン アイディア ブック」。静止画にいろいろな効果を与えてかっこ良く見せちゃおうって内容。これから動画を編集するのに、いろいろな知識が必要になってくると思う。撮影技術、テーマ、加工、演出…0からの勉強でかなりシンドイが、静止画の知識も全くないじゃないかと。世にあるデザインはどのように作られているか知っとく必要は有りかな?という流れです。これもかなり深い世界でした。優先順位は勿論、動画だけど平行してこっちの勉強もしていかないとね。 あとは、HDDビデオカメラ。10万くらいで欲しいのは買えそうな感じ。こっちもお金がかかるんだよね。とにかくスタートラインに立つ為の出費は先行投資だと思って我慢するしかないね。時間と金。こればっかりはしょうがない"/(;-_-) ・・・

2007年2月5日(月)

練習してきました
俺ってタム叩くのヘタだなって思った。一通りは叩けるけど、バリエーションが少ないというか…タムを使ったかっこいいフレーズが叩けない、それだっ!今日はキックと、左手で上下に叩いてリズムとる練習を重点的に。キックはタイミングと安定感を考えながら、左手は手首を安定させながらリズムキープと1時間ながら少しは内容の濃い練習ができたかな。まだまだヘタクソ。来週はセッションの約束もあるし、ちょい良いとこ見せたいじゃん“o(* ̄o ̄)o"

2007年2月6日(火)

ついに
成功しました!!すべてはスティッチのおかげ。

2007年2月7日(水)

イノシシのオブジェ
道走ってたら発見しました!!かなりリアルで発見した時はビックリしちゃいましたよぉ。話は変わりますが毎日、画像をアップするという目標はなかなか難しいのです。普通に生活して変わったものが見つかるってのはなかなかないからね。しかし、気に入った画像を1日1枚と決めれば取り貯めておけるから意外と助かる。で、物の見方をいろいろ考えるようになった。これ一番おいしい。

2007年2月8日(木)

最近聴くのは
Shania TwainのUp。エアウェイブのCMの曲だよ。これって発売したのが2002年だから5年も前になるんです。あの曲好きだなぁって話してたら貸してもらいました。会社の通勤で聴いてると「上空サプライズ」的な感じでウキウキしちゃうんですね。たまにはポップもいいかなぁって思いました。

2007年2月9日(金)

どんな世界なんだ??
家に「天童よしみの世界」って箱が置いてありました。こいつぁ、危険な香りがプンプンしますぜ!中身は念の為確認させて頂きました。そしたら○○がいっぱい入ってたんです。そりゃあ、もう10ぐらいかなぁ。なんでこんな物があるのか不思議でたまらないですよ。相当なファンでないと買えないものです。金額は4万ぐらいしたとか…
2007年2月10日(土)

今日もパタパタ
土曜は練習日。一人でスタジオに入ってきました。特に書く事もないので画像だけアップします。その後、髪を切ってきました。前髪を切りすぎてちょっと恥ずかしい頭になってしまった…こんな事もあろうかと髪を切る日は、次の日が休みの日にする。まずいと思った時、1日分覚悟できるからね。

始まり(YASU)
今日は俺の音楽人生について語ります。 俺が音楽を始めたのは19才。あの頃はまだ石川氏はベーシストだったな。俺のパートはドラム。 まだ何も分からなくて、音楽自体も流行りの曲とダンスミュージックしか聞いてなかった。

【メンバー】
VO.G 皆川さん
B.CHORUS かっちゃん
DRUMS 俺

始めにやった曲はハイスタの『ENDLESS TRIP』。それまでほとんどメロコアなんて聞いたことの無かった俺には正直難しかった。ただ、ここから俺の音楽の終わりの無い旅が始まる。俺はドラムを練習する為にPearlのドラムセットを購入。アパートで苦情覚悟で叩いてた。超近所迷惑。若かったな…。そして何度かスタジオ入ったりアパートで合わせたりしてるうちに自然解体(笑)正直あの頃の記憶ってあんまり無いんだよな。 その後石川氏が大学の軽音楽部で『JAGUAR』というバンドを始める。当時、暇人だった俺はバンドの見学に行った。そこでジョージ、北村、ノブ、ケンと出会う。その後少しして石川氏と北村とブルのバンド『STANDING B』の存在を知る。同級生の角沢氏と練習を見に行った。その時何を思ったのか『ボーカルをやりたい』なんて言っちゃったんだよね(笑)でも受け入れてくれてありがとう。

【STANDING Bメンバー】
VO.YASU
Gt.YAMATO(北村)
B.BULL(上柳)
Dr.katsutoshi

続く…


2007年2月11日(日)

金谷の裏夜景(昼)
別に今日行ったわけじゃなけどね。前に行った時、昼間に行くのは初めてだったので撮ってみた。同じ風景だけど昼と夜とじゃまったく違う風景だ。←まぁ、当たり前ですが…
物の見方、観点も少し向きを変えるだけでまるで別物になるのかもしれない。そのアプローチの仕方をみんな知らないんだと。アーティストはそこを突っ込んで考えるから芸術が作れるのか?

2007年2月12日(月)

音ズレの修正方法
今までSOL2でのリアル録音(PCとキーボードを接続して、録音する方法)はキーを押してから数秒のタイムラグ後に音が鳴っていてどうすれば改善するのかさっぱりだった↓d、その前改善方法を教えてもらっちゃった♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪レイテンシーの値を調整することで入力の遅延が自由に設定できるそうな。さっそく試してみる。確かに押した瞬間にPCで音が拾える。これで、色んな事ができるようになったぞ!

2007年2月13日(火)

もうすぐセカンドCD発売
山下君に教えてもらった「CAPSULE」ってアーティスト。かなりお気に入りでほぼ毎日聞いてますが、もうすぐセカンドCDが出るとか。とりあえずCAPSULEでVJやってみようかって事で日々映像を思い描いております。人によって感じ方が違うし、ましてや自分のイメージを映像で伝えるのは本当に自分の主張だ。

2007年2月14日(水)

バレンタインです
悲しいバレンタインでした。しかし、毎年くれる母さんには感謝しなくちゃいかんな。と思ってる内に会社でもらったチョコ勝手に食べてるし・・・

2007年2月15日(木)

カルリス合同練習
今日は久しぶりにスタジオでセッション。お相手はカワハーと堀井君、ジョージ。今年初めてのセッションでドキドキ。途中、へばったけど楽しく叩いてきました。あとは、自分のテンションが低かったのが頂けなかったなぁ(ノ_-;)ハア… 画像まったく関係なし

2007年2月16日(金)

ブルースバーでおしゃれな一時を
山下氏とブルースバーに遊びに行きました。先週行った時にプロジェクターでとっておき映像を見せてくれるといった約束通り、おおお〜っと感動!映像は素材の良し悪しもあるけど、どう見せるかも大事な要素だと痛感致しました。その後は山下邸で練習。まだまだ、これから

2007年2月17日(土)

神谷会、イマイチ盛り上がらず
今日は神谷会に出席。しかし盛り上がらず…今日はピーマンの肉づめに挑戦しました。俺は野菜炒めを作りましたσ(^_^;)アセアセ...食べたらおなかいっぱいですぐ寝ちゃっただよね。しかし、アパートが寒かったぜ。そうだ、明日はビデオカメラを買うのでちょっと気合いれとこ。画像は明日撮った青葉公園の隅にある噴水。凄いきれいだったけど、携帯じゃ上手く撮れなかったよ↓

2007年2月18日(日)

どろろ見てきた
妻夫木君かっこいいなぁ。思わず感動。今日は昨日に引き続き神谷さんと静岡に遊びに来たよ。今日はとにかく色々遊んだ。書く事がいっぱいあるので画像もいっぱい撮っといた(笑)そういえばビデオカメラ購入しました!静岡のヤマダ電機で買ったけど今まで見た店の中でダントツに安かった。しかし、バッテリー1本2万円は厳しいね…

休憩(YASU)
前回書いたblogの続きがいまいち思い出せないので別の事を書く。明日から俺は日本に居ない。毎年恒例の社員旅行でサイパンに行ってきます今年は去年達成出来なかった目的を果たす為、日頃からイメージトレーニングしてきた成果を発揮してきます!『カート』やっぱり目的はこれでしょ。目標は1分を切る事!難しいよな…。 とりあえず帰ってきたらまた報告しますではまた
2007年2月19日(月)

DVD焼きまくり
前に焼いたCDで部屋がいっぱいになってきたのですべてDVDに移してやろう作戦を実行した。今日はCD54枚分をDVDにした。まだ倍くらいあるのでへこたれそうだけどね…しかし、DVDは容量が6倍あるのですごくコンパクトに収まるのさ。

2007年2月20日(火)

練習をビデオカメラで撮影
今日はビデオの初撮影をしてしまった。今週の日曜にライブがあるので今週は4日スタジオに入る。今日はその1日目。音源も欲しかったのでさっそく実践してみたってわけさ。だけど、ここには動画を載せることができない…ので静止画を撮ってみた。練習前の準備の風景を鏡に向かってパシャ。 一応、ライブ告知。今週、日曜(2/25)に清水JAMJAMJAMでライブするよ。1ドリンクで2000円です。うちは最初だから6:30からかな?時間の空いてる人は是非参加だよ。

2007年2月21日(水)

神谷会
平日なのに集まって飲んでしまった。みなさん遠いところ申し訳ないです↓ついついノリで召集かけてしまいました。平日なのに集まってくれるあなた。お前ら最高だよ。1時にお開きで家に着いた俺は睡魔に負けてしまい、風呂から出て髪を拭いていたらそのまま寝てしまい、3時に起きた時はすごい寒いし髪はボンバーだし…風邪引くかと思いました。画像は日曜に撮った、きれいな風景ね。山に雲の間から漏れた陽が指してる。

2007年2月22日(木)

にんじん なす とまと
今日はバンド練習してきました。しかし、特に変わったこともないので日曜に食べた夕食の事書こうかなって気分です。静岡向かって、国一沿いにある店です。オムライスの店ですがサラダバーがあるっていうのがうれしいね。大盛りで2杯食べてしまった。あっ、もう書く事ないや・・・(゜_゜i)タラー・・・

サイパンだ!(YASU)
今年も行ってきました!現実逃避のサイパン旅行!雲が多くてイマイチだったけど、しっかりカートではベストを出してきたよ。サーキットの人に誉められた☆今年はタイムが安定して出せるようになったから、来年は更に上を目指して頑張るぞ!カート以外は特に変わったことの無い旅行だったな(笑)でも、いい息抜きになったよ。
2007年2月23日(金)

クマ加わる、一匹
ヤスからサイパン土産をもらったぜ。いつものクマ。今年は赤が加わってついに3匹に。車走りながら目の前に置いといたら写真を撮りたくなって。なんか不思議な画像になってしまいました。合成っぽいでしょ?しかし、このクマさんは来年から身長が大きくなってしまうみたいで、このサイズはゲットできなくなるかも…

2007年2月24日(土)

日本平動物園
ビデオで何でもいいから撮影したいというわがままな理由で友達と日本平動物園に出掛けてきました。曇り空はだんだんひどくなり結局最後には雨が降ってくる始末。しかし、躍動感ある?動画がいっぱい撮れましたぜ。画像はピューマ。猫科の動物です。一番かわいかったのでアップしてみました。しかし、動物を真面目に鑑賞する人の絵もなかなかおもしろいもの。明日はライブ映像を撮るのでしっかり充電しとかないとね。

2007年2月25日(日)

ライブ大失敗
かなりしくじったね。今までで一番悪い出来だぜ…かなり凹んだところに兄さんから鍵が壊れて家に入れなくなったと連絡が入る。そんなわけで気分も回復。帰りにみんなで牛丼を食べて記念撮影。こうやって仲間と集まるのは何よりの幸せだね。落ち込むんだったら練習しろってね。

2007年2月26日(月)

リベンジの為に
昨日の失敗を名誉挽回(汚名返上かな?)する為、さっそく練習にいってきました。注意深く叩いた音を聞いてみるとキックが弱いな?踏み込む位置を変えてみよう。とか、ペダルのセッティングを変えてみたりとかいつもとは違った視線で練習した。一つ一つの動作が雑なんだよね。1つずつ正確に叩くのを心掛けよう。

休憩(YASU)
清水JAMJAMJAMへかっちゃんジョージ達のライブを楽しみに行ってきました。感想…失敗とか、初めてだからのレベルでは無い。明らかに練習不足。ボーカルは歌詞飛ぶのは絶対にNG。飛んでも顔に出しちゃ駄目だよ。 …昔の俺もよくやったけど(笑)決定的なのは普段からの音楽に対する真剣さが感じられなかった。行き当たりばったりな感じを受けた。声は出てるけど発声法が出来てないから非常に聞きづらい。アタックが強すぎる。あと、存在感が無かった…ギターは『どうしちゃったの?』って感じ。緊張してたのかな?以前から思ってたけど自分中心のプレイスタイルだから、もう少し周りの音を気にしたほうがバンドとしてまとまると思う。ライブだと周りが見えなくなるから。でも1番存在感が有ったのは事実。ベースは落ち着いてたけど、仕方ないと思うけど、困惑した表情が気になった。ドラムは練習不足ですな。yasuの時より明らかに腕が落ちてる。リズムキープも出来てない。ライド→ハイハット?ハイハット→ライド?の移動とライドをオルタネイトで叩く時大きくテンポが乱れるのが気になった。全部含めてライブ慣れしてないのと合わせの練習不足が大きく響いたライブだと思った。次回は最高の盛り上がりを見せて下さい!ちゃいぱ☆のキーボードの方にまた会えなかった。楽しみだったのに
2007年2月27日(火)

Parkour(パルクール)に夢中
先週、神谷のアパートでテレビ見てたら紹介されてたので今日しっかり見てみた。Parkourはヨーロッパの方で話題になっていて、体1つで色んなアクションとかするの。3階ぐらいから飛び降りたり、壁走ったり。ワイヤーアクションをワイヤーなしでやるみたいなね。だから迫力もすごいすごい。YOU TUBEなんかでたくさん見つかるから見て下さい。画像は、日本のParkour集団のHPから拝借してきました…ニュータイプだね。

皮(YASU)
今、俺は脱皮の時期に入った。ここまで酷いのは2年前の夏以来だよ晴れ間を探して短時間で一気に焼いたからだろうな。もう少し天気が良ければゆっくり焼いたのに反省です。
2007年2月28日(水)

言葉っておもしろい
平仮名を数字で表現するとそのまま読めるのは14パターンとみた。「いおくごさしつとなにみむやよ」これで名前がすべて表現できる人がいたらすごいねってメールしたら逆に面白いメールをもらった。

石川カツトシ ⇒ Katsutoshi Ishikawa
間にスペースを入れると…
Katsutoshi Is hikawa ⇒ カツトシは氷川

なんと氷川だったのだ!
すべての石川さんは氷川となる事が証明された。

inserted by FC2 system